旦那はん、突然

家を買う!

と言い出したのはつい先月のこと。

会社の近くにいい建売があると。

ふむふむ、とりあえず内見してみようかーと仲介業者に電話してみる。

「すぐ内見出来ますよー!いつがよろしいですか?」

「では来週の日曜日で・・・」


と予約して、やってきたのは6月28日


私が気になったのは立地。

周辺にはコンビニない、スーパーない、ドラッグストアもない!ゲッソリ

これでは車がある今は良いが、歳をとって車を手放した時の事を考えると不安チーン


うーんと悩んでるうちに、

「すみません、こちらつい先程お申し込み入っちゃいました・・・」

え・・・真顔

仕方ないねーとそそくさと退散。

雨すごいし・・・。


ガッカリしてる旦那はんを見てたらかわいそうな気持ちと、こうなったからには意地でも気に入る物件を見つけたい私ラブ

お昼ご飯を食べながら物件探し・・・


「あるやーん

先程の場所よりだいぶいいラブ

候補が2軒出てきた。


「どっちも見よ!」

と車を走らせ、1軒目は立地、建物がいいが、周辺環境が微妙・・・真顔


よし、次は・・・



「ktkr」

立地、周辺環境、価格、気になるカースペース、外観おっけラブ


しかも・・・

日曜日だからモデルハウス公開中!!

車を停めて見ていると中にいたお留守番のお姉さんが出てきた。


「どうぞ!全棟開けてますのでご自由にご覧になって下さい!」

何とも愛想のいいお姉さんラブ

なら見ようじゃないか全棟・・・ニヤニヤ


1号棟から4号棟まで全て見て回って、やはり一番気になっていた1号棟が気に入った私ラブ


間取り良し、日当たり良し、女性は気になる水周り良しお願い


収納も十分、インテリアのインスピレーションも浮かんでくるッ・・・!ニヒヒ


「ここにします」
(旦那はんの意見聞かない)


「お、お前・・・家衝動買いするの?」


「衝動買いちゃうわ!ちゃんと探した!」(✧\\ ٩( 'ω' )و //✧)

お金持ちの人達と違って注文住宅じゃないんry




「まもなくイケメン担当者来ますので~!」

ナイス、お姉さんニヤニヤ


待つこと10分ほどで

「お待たせしました~!担当のAと申します~!もうご覧になりました?」


「ええ、ここにします」
(旦那はんは無視)


「えっポーン僕まだ来て10分も経ってないですけど・・・」



「大丈夫です!」
(`・ω・´)キリッ


「ち、ちょっと物件空いてるかどうかだけ急いで確認致しますねおーっ!



「大丈夫です!空いてます!」



「ほ、他もご覧になられなくてよろしいんですか・・・?」



「ここら辺の物件大体ネットで見たんで大丈夫です」

「でっ、では今後もご説明等含めてお店の方でお話進めさせていただければ・・・おーっ!



「はい、すぐ行きます」(旦那はんの存在は無視)


そして車で10分ほどのお店へ直行。


「では今日のところはお申し込みという形で。」

聞くと、今後の流れは

本日お申し込み(この時点では購入希望者第1号)であって、まだ物件を押さえる事は出来ないそうで。


来週手付金を払って初めて物件を押さえる事が出来るそう。

ちなみにその来週はもう事前審査の申し込み。


大まかな流れとして、

①物件申し込み
②手付金払って物件押さえる、同時に事前審査申し込み
③事前審査通過後、本審査申し込み
④重要事項説明(宅建士が来て延々説明されるアレ)
⑤追加工事(オプション)などの打ち合わせ、現地立ち会い説明会(売主と買主が立ち会いで建物や土地の確認)
↑この頃には本審査も通過
⑥追加工事着工、引き渡し


こんな感じの流れらしい真顔


全て順調にいけば引き渡しまで1ヶ月ほど。


ふむふむ、では来週手付金持ってきまーす。


とこの日は撤収。




つづく