【単刀直言】松木謙公民主党国対筆頭副委員長 民主代表選「小沢さん、ぜひ出てほしい」


(産経ニュース 2010.7.21 22:34) http://p.tl/Svx0

 民主党は、政権交代を果たした昨年の夏の熱い戦い(衆院選)の原点に立ち戻るべきです。

 だから、9月の民主党代表選挙にはぜひ小沢(一郎前幹事長)さんに出てほしい。

 小沢さんのことを「政局の小沢」とか「選挙のことばかり言っている」という人がいますが、政策に重点を置き、去年の夏からいちばんぶれていないのは小沢さんです。

 (自由党当時の平成15年の国民政治主導確立など)「日本一新11基本法案」など、政策も節目節目で打ち出してきた。小沢さんの政策を実現していけば、日本は変わる。

 野党は証人喚問を求めていますが、幹事長を辞任して政治的決着はつきました。検察当局が何度も捜査して起訴しなかったのは重いですよ。

 もし、小沢さんが立候補しなくても、代表選は無投票にしてはいけない。党員・サポーターにも申し訳ないですよ。田中真紀子元外相、原口一博総務相、前原誠司国土交通相、岡田克也外相、小沢鋭仁環境相、海江田万里衆院財務金融委員長ら立派な人はたくさんいます。

 参院選は、消費税の問題を中途半端な形で出して、ぶれたような雰囲気を醸し出して負けた。政権交代を果たした衆院選マニフェストが立ち消えになるのか、という印象も与えた。そうじゃないと訴えたけど、言い訳選挙は厳しい。

政治は結果責任です。執行部の皆さんはけじめをつけるでしょう。ご自身でしっかり判断できる人たちです。きょう、ブロック別議員懇談会に出ましたが、枝野幸男幹事長は真剣なまなざしで議員の声を聞いてましたよ。

 鳩山(由紀夫前首相)さんも小沢さんもけじめをつけて(辞任して)、支持率がV字回復した。そこから下がったのは、それなりの要素があった。

 選挙はスピード感をもって総括して、党が一致団結しなければいけない。

 千葉景子法相はすてきな方ですが、残念ながら落選されました。臨時国会では予算委員会もあるのに(続投で)千葉さんはつらいことにならないか心配してます。けじめをつける政党にならないと、次の選挙で民主党は厳しい。

 そういえば先日、静岡県連会長の牧野聖修衆院議員が、参院選の責任があるから小沢さんは「万死に値する。離党を」と言われたそうです。言いたくありませんが、ご自身が辞めればどうですか。ご自分のお仕事の今までを振り返ってほしい…。

首相が小沢さんに会いたいといわれて実現していませんが、嫌がらせなんかじゃ決してない。小沢さんは姿をくらましていたわけでもない。選挙の後は関係者にお礼の電話をしたりしていたんでしょう。

 (小沢氏側が)「用件の向きは」って聞いたら、菅さんの方から返事がないそうです。会いたいなら会いに行くとか、努力すればいいと思う。(坂井広志)