●民主党:「小沢前幹事長の責任大きい」静岡県連の牧野会長
毎日新聞 2010年7月16日 19時42分 http://bit.ly/b36uUv
民主党静岡県連の牧野聖修会長は16日、党本部であった参院選大敗についての党執行部の意見聴取で、枝野幸男幹事長に対し「選挙責任者として、小沢一郎前幹事長の責任は大きい。責任を取らないなら離党を勧告してほしい」と要請した。
牧野氏は改選数2の2人区に2人を擁立した小沢氏の選挙戦略について「強引な戦略が失敗した」と批判。参院選静岡選挙区(改選数2)では現職候補が当選、新人候補は落選しており、牧野氏は記者団に「小沢氏は万死に値する」と語った。
また、前原誠司国土交通相は16日の閣議後会見で、小沢氏の政治とカネの問題について「自ら衆院政治倫理審査会に出て説明してもかまわないと言っていた。潔白を主張するなら、説明責任を果たすべきだ」と述べ、国会で説明するよう求めた。【
●小沢氏は証人喚問に応じるべき 民主・生方元副幹事長
2010/07/16 19:37 共同通信 http://bit.ly/9EoG8a
民主党の生方幸夫元副幹事長は16日、小沢一郎前幹事長の資金管理団体をめぐる収支報告書虚偽記入事件をめぐり検察審査会が「不起訴不当」と議決したことを踏まえ、小沢氏は野党が要求する証人喚問に応じるべきだとの考えを表明した。共同通信の取材に対し「本当に疑惑を晴らしたいのなら、堂々と証人喚問に応じるのが一番だ」と述べた。
「国会議員なのだから国会に出て発言すべきだ。政治倫理審査会出席はその第一歩だが、非公開ではただのアリバイづくりでしかなく、国民の理解は得られにくい」とも指摘した。
渡部恒三元衆院副議長は16日のTBS番組収録で「起訴なら文句なく辞めてください。不起訴なら(事件は)終わりだ。でも今回はその真ん中だ。難しい」と述べた。
自民党などは小沢氏の証人喚問を引き続き衆院で求めていく方針で、大島理森自民党幹事長は民主党が応じない場合、与野党逆転した参院での喚問を要求する考えもにじませるなど、揺さぶりを強めている。
●前原氏が小沢前幹事長に説明要求 政倫審で、離党求める声も
(共同通信 2010/07/16 12:49) http://bit.ly/91T9x1
前原誠司国土交通相は16日の記者会見で、民主党の小沢一郎前幹事長の政治資金問題に関し、小沢氏は衆院政治倫理審査会に出席して説明すべきだとの考えを示した。「身の潔白を主張するのであれば、しっかりと説明責任を果たすべきではないか」と指摘。「小沢氏は自ら政倫審に出て説明しても構わないと言っていた。国会でしっかりと説明するのが大事だ」と強調した。
民主党静岡県連会長の牧野聖修衆院議員は党本部で記者団に、参院選大敗は改選2人区に2人の候補者を擁立するなどした小沢氏の選挙戦略が原因だったと批判。「これだけ現職を落とし、小沢氏は万死に値する。離党して責任を取るべきだ」と述べた。
検察審査会は15日、小沢氏の資金管理団体の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件のうち2007年分について、小沢氏を「不起訴不当」とする議決を公表した。
牧野氏は枝野幸男幹事長らが参院選総括のため進めているヒアリングで、小沢氏が離党しなければ執行部として離党勧告するよう要求。枝野氏は「意見として聞き置く」と述べるにとどまった。