二番目の子供は星ちゃんと読んでます✨✨星空がすきな私は子供たちに空と星を一字ずついれました😆

そんな星ちゃんは来年一年生になります😃
修学前はなにかと不安になるものですよね😓
上の空はほんとにしっかりしてくれて、というよりも今より時間があったからほんとにくいがないくらい、手をかけてきたなって思います😅👍
毎日保育園の遊び場に一緒にいって、かえったら、絵本やままごと、友達とあそばせる、一緒に料理、皿洗い・・
とにかく遊ばせました✨✨
そのおかげか今は私がたよりにするくらいの子供になってます❤❤

一方せいちゃん・・

正直小学校不安・・😱
せいちゃんが小さい頃はちょうど店をかまえたときで私もソワソワ💦
やりたいことたくさんでせいちゃんと遊べてない・・たまに保育園の遊び場に行くくらい😭🙏
せいちゃんが失敗するとイライラするから、皿洗いもさせきれなかった日々😅
Youtubeの世代でスマホみせたり、ゲームさせたり😱悪いとはわかってます😭だけど、忙しいときはありがたい存在になっているのも事実😓

そんなせいちゃんと私に最近変化があらわれることがあったんです😲

男の子だし、やっぱゲームも好きだと思います⤴⤴
でも私はそんなに楽しめないから一緒にすることはないんですが、最近子供プログラミングも流行ってるしさせてみたいな~っと思っていて、私がよくお店のメニュー表など作っているので、作業は進みませんがやらせてみたとこ、すごいたのしそうで、しかものみこみがはやい⤴
😆
しかも二人の時間にせいちゃんなんかうれしそう⤴⤴✨👍😍
私もやらなきゃいけないことはたくさんあるけど、せいちゃんとの時間もつくらないとなってなんだか思っちゃいました😊😌
空に任せてた風呂いれも最近一緒にはいったりしてます😚

私がこれから長く仕事をするうえで、子育てというものの基盤があるからやっていける。だからこの基盤を大事にしていかないとなと思った最近です✨👍