今日のブログはみー母が障がい者の方を理解してない表現が含まれます。

ご気分を害される可能性がありますので、苦手な方はここでお引き返しくださいあせる

 

 

昨日のブログの中で後で読み返してたら少し語弊のある言い方に読めるかもしれない部分がありました。

『でも、お前も義弟やらそのお子やも障がい者の方よりタチ悪いやないかムキームカムカ』発言ですが、障がい者の方よりタチが悪いってまるで障がい者の方がタチ悪いみたいな表現になってますあせる

実際私は障がい者の方がタチ悪いとかそんな事思ってませんが語彙の拙さによりもし気分を害してしまった方がいらっしゃったら申し訳ございませんでした。

 

 

また、みー母の発言で気分を害してる方もいらっしゃるかと思います。

重ねて申し訳ございません。

 

 

もしまたおかしい書き方がありましたら指摘してくださいあせる

ほんともう少し気を付けて書かなければいけないテーマだと思うのに大変申し訳ございませんでしたあせる

 

 

 

⇩ホンペンデスあせる

 

 

 

あききち「昭和初期かムキーッムカムカ自閉症は先天性の障害で育て方がおかしくてなるものではありませんムカムカ

 

 

⇧の『昭和初期かムカムカ』発言ですが、亡き大叔母が重度自閉症の息子を育て上げるうえで何度も心無い言葉をかけられた話をしてくれてたんです。

 

 

親戚の兄は現在60歳前後、産まれたのは昭和初期ってことは無いんですが、それでもまだまだ障害に対する理解は少ない時代だったそうで、「(障害が)うつると困るから」とか「そんなの連れて外出しないでほしい」とか「テレビばっかり見せてるから障害児になったのね」とか・・・。

 

 

そんな心無い言葉をかけられた経験を話してくれたことがありました・・・。

 

 

理解してくれないのが当たり前の風潮もあり、昭和の時代は障がい者の方を連れて外出や旅行をする人は少なかったそうです。

 

 

それでも大叔母は兄に広い世界を見せてやりたいと日本だけではなく海外旅行も連れて行き、とにかく見識を広げるために色々試行錯誤してたと話を聞いてたので、本当にみー母の言う事には嫌悪感と怒りしかありませんでした。

 

 

『まさか令和の時代になっても昭和な考えのBBAがいるなんてムキーッムカムカ

 

 

本当に心の底からみー母を愚かだと思ったし、有名私立4年制大学に入学できる知識はあっても世間一般的な知識や常識が本当に無いのが情けなくなりました・・・。

 

 

あききち「昔は自閉症は後天的な障害だと勘違いされてる方も多かったらしいですけど、自閉症は先天性疾患ですムカムカ

 

 

あききち「遺伝子疾患だから遺伝するとか言われることもありますが、どんなメカニズムの遺伝子変化で発症したのかははまだ解明されてませんけど、遺伝する疾患ではないと言われてるし、もちろんうつる疾患でもありませんムカムカ

 

 

みー母「真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

ここまで言ってもみー母は「だから真顔はてなマーク」みたいな顔をしてました・・・。

 

 

『ここまで詳しく説明しても理解できないなんて・・・。』

『この人本当に有名私立大学に入学できるだけの脳みそあるの無気力はてなマーク

※卒業したかは謎ですが、少なくとも入学は出来てるんですよ・・・。合格通知が額に入れて飾られているのでね・・・。

 

 

もう、本当にゲンナリです・・・。

こんな常識無い言葉を発せられる神経も疑いますが、まだ身近に自閉症の方がいらっしゃらないならこれまでの発言もまだ仕方ないかなと思えなくもないかもしれませんが、自分の実妹の息子が自閉症なんです。

神戸の兄と比べるとまだ少し症状は良い方ではありますが、そこそこ重度の自閉症を持ってるんです・・・。

※手帳はもちろん持ってますし、神戸の兄と違って基本的な会話はかろうじてできますが運転免許等は取得が制限される位の障害をお持ちの息子さんです。

 

 

実妹の息子の疾患を理解をしようとも思わない部分にウンザリしてしまいました・・・。

 

 

『なにを言っても響かない・・・。』

『自分の発言の愚かさにも気付かない・・・。』

『もうマジで話したくないムカムカ

 

 

そう思い、無言で2階に上がったあききちさんでした・・・。

 

 

 

イベントバナー

⇧そろそろ敬老の日の物をチョイスしてもいいかもね♡