今回はマジ介護なので汚い表現がたくさんでてきます。

お食事中の方はそっと後で読むようにしてください汗

よろしくおねがいしますあせる

 

※しばらくは特に汚いですあせるあせるあせる

 

 

⇩ホンペンデス。

 

 

 

おねぇの援助は十分に受けてて、相談にも乗ってもらってて、どっちかというと口ばっかりで全然相談にならないのは親の方汗

とりあえずこれからの事をおねぇに相談するにあたって自分の中で考えを整理してみました。

 

 

『レビー小体型認知症って診断受けたから、きっと要介護3にするのはあっという間に出来るやろうけど・・・。』

『施設利用料は上がるし・・・。』

『ギリギリまでレビー小体型認知症って診断がついた事は公にはしない方がいいかな・・・あせる

 

 

これ、良く誤解してる人が居るんですが・・・。

 

 

デイサービスやら介護施設を利用する料金・・・。

 

 

介護度が上がれば上がるほど高くなるんです汗

 

 

私も最初は介護度があがったら安くなるのかと思ってたんですがよくよく考えたら当たり前ですよね・・・。

 

 

介護度が上がるってことは面倒を見る手間が増えるって事・・・。

そうなると施設としても仕事が増えることになるんだから請求額が上がるのは当たり前の話です汗

 

 

まだ介護問題に直面してない人にとっては介護度の違いってよくわからないと思うのでザックリと説明すると、要支援は日常生活を送るうえで多少の支援が必要な状態です。

要介護は日常生活の中で入浴、排せつ、食事などで常に介護が必要な状態のことです。

 

 

故に要支援と要介護では利用できるサービスや受けられる補助の回数が違ってくるんです。

 

 

要支援では介護予防サービスが主。

要介護は介護サービスが主となる訳です。

 

 

要介護も要支援も1から数字が大きくなるごとに補助を受けられる回数は多くなります。

要支援1より2(要支援は1と2だけです)、要介護は1から5まで区分分けされてます。

 

 

本当にザックリな説明ですが、

 

 

要支援1は起き上がり・立ち上がりがある程度自分で出来る人でも受けることができる可能性があります。

 

 

要支援2と要介護1は買い物や日常の意思確認・意思決定などの補助が必要となってきている状況です。

※要するにおばぁは私が介護に介入する2年前までこの要支援2のまま数年止まっていました。要介護1になってもおかしくない状況だったのですが、まさかのヤブ医師のおかげでずっと要支援のままでした・・・。

 

 

要介護2になると歩行・入浴介助・爪切り介助・本人以外による金銭の管理・薬の内服介助などが項目に現れます。

 

 

おばぁは要介護2。

⇧に当たる訳です・・・。

 

 

ただ、ここ数カ月は実際は要介護3の項目も少しずつ増えてきました。

 

 

要介護3は排尿排泄介助・ズボン等衣服の着脱・口腔洗浄など・・・。

この時点では排泄介助は私が請け負っていましたし、ズボンの着脱もオムツなので着替えも私が担当してました。

 

 

だからこそ要介護3を取ろうと思えば取れなくはない状況だったんです・・・。

 

 

まずはおねぇに要介護3を申請すべきかどうなのかを相談したいと思いました。

 

 

まずは病名がついた事からおねぇにLINEで報告する事にしたあきちゃんでしたあせる

 

 

 

イベントバナー

⇧いつの間にか始まってたぁあせる

忙しくて見逃してたwww

 

 

 

 

 

 

⇧サンダル買おうかなぁ・・・。
いや、去年のまだ履けるな・・・w