そして、この後もみー母は甲斐甲斐しくオヤツやらお茶やらを運んで行ってましたが、この頃からですかねぇ・・・。

 

 

ひーちゃんはほぼみー実家には顔を出さなくなりました・・・。

 

 

この頃はまだ車で10分位の位置にあるアパート住まいだったんです・・・。

 

 

でも、じっちゃん単品や、じっちゃん+お子様ズでは来ても、ひーちゃんは来ない・・・。

 

 

理由としては『お仕事です』って言い訳だったんですが、そもそもじゃあ平日に来るかと言えばもちろん来ないw

※私は多分土日に仕事って言うのも怪しいと踏んでますw

多忙期はともかく、閑散期はきちんとお休み取れるような感じの職場なんですよw

 

 

そして、とうとう上棟式の日がやってまいりました。

 

 

地域によって色々あるらしいけど、上棟式が分からない方のために軽く説明しますと、建物の骨組みが完成し、ここからの工事も安全に事が運ぶように神様に祈願するんです。

 

 

そして祈願する時にお供えしてた物を近しい親類・親戚や、近所の方に連絡して骨組みの上からお供え物を放り投げて受け取ってもらって幸をおすそ分けする感じの行事です。

 

 

今回の上棟式はほとんどがハウスメーカーが用意してくれてたらしく、みー母が用意するものはお餅だけみたいでした。

※そもそも餅を用意するならそれも施主が用意するもんなんですけどね・・・真顔

 

 

でも用意したのはみー母・・・。

ちょっと記憶が定かでは無いんですが、お正月とかは自宅で餅つきしてますが、この時はしてなかった気がします。

 

 

なのでお餅やさんで買って来たんでしょうねはてなマーク

 

 

もちろんみー父母のお金で真顔

 

 

そして、みー母、前日になってお菓子も買い足してきた気がします・・・。

 

 

ハウスメーカーが用意したお菓子がめちゃくちゃショボかったらしいです・・・。

※しかも量が少なかったとか言ってた気がします・・・汗

⇧但しこれもうろ覚えなので正確にコレって名言は出来ませんけど・・・汗

 

 

なんとなく、地面に落ちて汚れたらダメなのでお餅を小袋に入れて包む作業は私が手伝わされた記憶があるあきちゃんでしたwww

 

 

 

 

イベントバナー

⇧お買い物楽しめてますか?

今回は1000円ポッキリ中心に⇩はってみました!