今回も過去話の会話部分色変えてます。

 

 

あききち「その1万円は何するん・・・無気力はてなマーク

 

 

私の問いにおばぁは

 

 

おばぁ「家の厄落とししてもらうんやムカムカ

 

 

って言い出しました・・・。

 

 

あききち「えっと、それは大叔母ちゃんの家無気力はてなマーク

 

 

おばぁ「違うびっくりマークうち(実家)の家やムカムカ

 

 

あききち「えっと・・・。地元神社やから自治会費から各家庭のお祓い一括でしてもらってお札頂いてるよね無気力はてなマーク

 

 

おばぁ「今まではそれ以外にも神社が案内してくれてて、それを毎年お願いしてたんやムカムカ

 

 

おばぁ「節分までに渡したらしてくれるんやムカムカ

 

 

あききち「えっと、自治会費から5000円払ってるのに、さらに1万円払ってたって事・・・無気力はてなマーク

 

 

おばぁ「そうやムカムカ

 

 

あききち「えーーーーっと・・・。」

 

 

あききち「今年からはしなくていいです真顔

 

 

おばぁ「ムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムカムカ

 

 

おばぁ「毎年してるのに、いきなりしなくなったら神社の人かて変に思うやないムカムカ

 

 

あききち「あのなぁ、神社にええカモにされてるの気づけや真顔ムカムカ

 

 

おばぁ「そんなこと無いムカムカ

 

 

あききち「大体な、神社かて『あの家、今年はお布施くれへんかったけど生活苦しいんかなうーんはてなマーク』とか思わへんから真顔

 

 

おばぁ「ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

 

あききち「とにもかくにも、あなたに今余分なお金はありません真顔ムカムカ

 

 

あききち「故に今年から神社に余分なお金は出しませんムカムカ

 

 

⇧こんなやり取りがあったんですよね・・・。

 

 

あききち「おばぁが言いたいのは多分あの時に神社にお金出さへんかったんを言いたいんやろけど、あれはマジで無駄金やから出さんかっただけやろムカムカ

 

 

あききち「今改めて考えても【余裕がある家ならともかく、自分の生活ですら年金で賄えてないのに何言うてんの真顔はてなマーク】としか思われへん真顔

 

 

おばぁ「・・・・・。」

 

 

当時も大分私に怒られたのを思い出したんでしょう・・・。

 

 

あききち「今までおばぁが必要言って、私が必要やと思ったお金や物資は全部渡してるやろはてなマーク

 

 

あききち「違う真顔はてなマーク渡されてない真顔はてなマーク

 

 

おばぁ「・・・違わんけど・・・。」

 

 

あききち「違わんよな真顔はてなマーク

 

 

あききち「今までどんなにお金が無くても、持ち出ししてでも全部渡してるよな真顔

 

 

おばぁ「・・・・・。」

 

 

あききち「なぁ、ちゃんと考えてみはてなマーク自分が言うてる事が正しいのか・・・真顔

 

 

あききち「考えてみたら色々思うところ無いか真顔はてなマーク

 

 

もう、孫が97歳のおばぁにする説教ではありません・・・汗

言ってて心が痛くもあり、でも言う事で溜まってた澱のようなものが排出出来てるような思いでもあり、複雑な気持ちのあきちゃんでしたえーん

 

 

 

 

イベントバナー

⇧スーパーセールだよぉ!

4半期に1度のお買い得品も出てくるだろうからみんなチェックしてみましょ!

お買い物はぜひあききち商店アフィリエイト支部の⇧のバナーをクリックして自分のお買い物かごの物を買ってください!

 

⇩早速チェックしてみたw

スーパーセールでお得なお買い物をしてください!

あ・・・あきちゃんは・・・。

貧乏なので今回もおそらくほぼ見てるだけショッピングです・・・。