こんにちは、2日ですね。


なんか何を書いたらいいのかわからず、こんな時間になってしまいました。
皆様無事にお過ごしでしょうか?


まさかの元日からの大地震。


旅行で石川県に訪れてる方もいらっしゃるし、私のフォロワーさんの娘さんもちょうどそちらに旅行中だったとのことで、大変な思いをされていることかと思います。


でもやっぱり一番大変なのは地元で生活する方。


都会と違い、食の面では田んぼや畑に野菜とかはあるかもしれませんが、それでも野菜を洗う水や調理を考えると楽観視は出来ませんよね💦


暖冬といえど、夜は冷えますし、お風邪をめされないか、体調を崩す方はいらっしゃらないか、避難所ではコロナやインフルエンザ等の流行を心配する方もいらっしゃると思います。


車上生活するにしてもガソリン問題、エコノミークラス症候群問題、色んな事が頭をよぎりますよね💦


これまでの災害で役にたった知識とかがありましたら、コメントで伝えてあげてください💦


いつ、どこで、誰があうかもわからないのが天災。
対岸の火事とは思わずに、みんなで乗り切れたらいいですね💦


今日という日がなるべく穏やかな1日になりますように。


当たり前の今日ではなく、毎日が特別なのだと噛み締めながら過ごせたらいいなとおもってます。


今日もよろしくお願いいたします。