はい、たけのこご飯編です照れ

 

 

てか、炊き込みご飯、具材が変わるだけで大体全部この作り方なんですけど・・・。

 

 

皆、炊き込みご飯の時の分量の計測とか面倒じゃないはてなマーク

 

 

あきちゃん、軽量カップ計量スプーンとかマジで使うの苦手www

 

 

そんなズボラさんにオススメな感じです(笑)

 

 

① お米好きなだけ研ぐ。

 

 

② 白だしをちょっと濃いけど飲めるくらいの薄さに水で割る。

 

 

③ ①を炊飯釜に入れて②を普通に炊くのと同じ量に入れる。

 

 

④ 昆布を1枚ポンとのせる。

 

 

⑤ 具材を刻む。

今回はたけのこ・人参・こんにゃく・油揚げ入れたかったけど無かったので厚揚げw

みー母が食べない時は鶏肉も入れたりします。

 

 

⑥ ③に⑤を入れて、量的には2~3合に小さじ1くらいの梅酢入れる。

※梅酢ない時は梅干し1個でも良いし、入れなくてもOK。ほのかな香りづけ感覚です。

 

 

はい、炊き上げて混ぜて終了www

 

 

 

 

んでね、ツレ娘が人参のみじん切り苦手って言うてたので、お手軽なみじん切りをご紹介。

 

 

まず、人参の皮剥いて半分に切ります。

 

 

断面の平らな方を下にして、切り落とさない程度の包丁の入れ具合で斜め切りにします。

※慣れない時は割り箸を敷いて切ったら下がちゃんと残りますのでお試しを。

 

 

反対にして、格子になるように切り目入れる。

⇩こんな感じ。

 

 

それをピーラーで剥きますと・・・。

⇧はい、みじん切りwww

 

 

ちなみにピーラーだと薄めのみじん切りになりますが・・・。

 

 

ズボラあききちはさらにこれ⇩でします・・・。

 

めっちゃ早いです(笑)

 

 

そして、このスライサーめっちゃ便利なの口笛

 

 

裏見てもらったらわかるんだけど・・・。

 

 

厚さの調整が出来るんですニコニコ飛び出すハート

まぁ、めっちゃ分厚くは出来ないんだけど、それこそちょっと分厚くとかめっちゃ薄くは出来るビックリマーク

 

 

ポテチもレンコンチップもお手の物www

⇩これ系です!!

 

 

 

 

⇧今あききちが狙ってるのはコレ!

滅茶苦茶便利そうでめっちゃほしいの!!

 

 

使う機械で手抜きはアリ♪

みんなも手抜きできるところはしちゃってねぇwww

 

 

えっと、載せるほどでもない炊き込みご飯のレシピですが、まぁ、人参のみじん切りで大目に見てくださいw

じゃあ、今回はこれくらいでねぇ♪

 

 

 

 

イベントバナー

⇧らくてんさんだいすき♪

またそろそろプレゼント企画したいなぁ。。。

でも、1~2名当選者でするより、もう少し貯めた方がいいかしら・・・。

 

 

 

 

⇧私はこの根曲がり竹を食べて見たくて仕方ないんだ・・・。

でも、この辺では売ってない・・・。

まだまだ食べたこと無い物が多くてワクワクする人生ですwww

 

 

⇧国産の山菜ミックスがこの値段だったら安いんじゃない!?

ほ・・・ほしい・・・。

 

⇧自分で炊くのがメンドクサイ人はふるさと納税も出来て一石二鳥のこんなのどうですか?www