今回のシリーズはお店へのクレームのお話ですので、気分を害される可能性がございます。

 

 

主観が自分とは違うと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、私の当時の思いをそのまましたためたいと思っておりますので、気分を害される可能性を感じてらっしゃる方はここで引き返していただけると幸いです。

 

 

クレームに関しては賛否両論あるとは存じますが、私のブログなので、今回は思ったまま書かせていたこうと思っております。

 

 

また、一応、私はクレーム対応も業務に含まれている部署に勤めていたもあり、そのため、私のクレーム対応は非常に厳しいものになっているかと思われます。

 

しかし、これは前職・前々職を含めて私が自分の信念で行ってきた対応であり、後進を取るものに指導してきた内容となっておりますので、自分自身を含め、私が指導した後輩たちも実践していたという、『誰にでも出来るクレーム対応術だ』という目線で見ていただければ幸いです。

 

 

ご意見を頂いた皆様、誠にありがとうございます。

大らかな目線で見ていただければ幸いです。

 

 

照れ照れ照れ照れ照れホンペンデス

 

 

店舗から送られてきたメールを見ると・・・。

まずは目についたのは脱字・・・真顔

 

 

『お詫びやのになぁ・・・。』

『チェックせんかったんか・・・。』

『まぁ、でも、誤字脱字はあきちゃんの専売特許やから、人様の事を突っ込まれへん真顔

 

 

↓【店舗責任者より直接お詫びを申し上げく】ってなんよ真顔真顔真顔

 

 

『まぁ、それはええか・・・。』

『人間だれしも間違いはあるし、もしかしたら再チェックしたけど見落としなんかもしれんし、そもそもやっぱ私もブログで誤字脱字多いから突っ込まれへんし・・・。』

 

 

次に気になったところ・・・。

 

 

【11時から19時の間で連絡】部分・・・。

 

 

このメール届いたの・・・。

 

 

 

19時16分・・・。

 

 

後手後手に回るお値段異常・・・。

 

 

『ま・・・クレーム対応遅いって事で、大体どんな企業かはもうわかったな・・・。』

『明日の夕方、暇になってからメールしよ真顔

 

 

だってね、どんなに早くメールしてたって、きっと後手後手ニ〇リだからもう行っても無駄でしょ真顔

↑とうとうニ〇リとかって書き出したwww

 

 

で、翌日、あきちゃんは色々と忙しくしておりました照れ

 

 

無職なのにwww

 

 

そして、すべてを終えた17時過ぎ

 

 

 

 

 

そう、あきちゃん14日の金曜日はちょこちゃんとデートで忙しいので、ケチ付けられたくないし、ご遠慮いただこうと思いましたw

 

 

なので・・・まぁ、

 

 

『後手後手ニ〇リの店舗責任者さん、申し訳ございませんが数日ソワソワハラハラ過ごしてください照れ音譜

↑性格が悪すぎるwww

 

 

『だって、このメールだってチェックされるん、下手したら翌朝やろ?』

『だから金曜日はあかんて書いてるし、土日にしてきてもいいけど、あえて平日は16時以降って指定しても土日は書けへんかったしwww』

 

 

『さてさてどう出る?』

 

 

マジでイラっとしてたので、究極に性格悪くなってました滝汗あせる

 

 

ご飯作って、のんびりブログを書いてると・・・。

スマホが鳴りました・・・。

 

 

『え真顔はてなマーク

 

 

そう・・・。

鳴った番号の市外局番見たら、確実にお値段異常の○○店・・・。

 

 

この着信があったお時間・・・。

18時55分・・・。

 

 

メール送ったのが17時06分・・・。

 

 

『やればできるんやないけ真顔むかっ

 

 

そう思いつつ、通話ボタンをタップしたあききちさんでした真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

↑せっかくなので茄子色々w

白ナスって美味しいよね!

でも、紫部分にアントシアニン入ってるはずだから、アントシアニンは無いのかな?

それでもトロっと感が好きで、ナスステーキは良くします♪

油を吸いやすいので、先に油で茄子をコーティングしてから油なしのフライパンへ入れるとあっさり仕上がるよぉ♪