今回のシリーズはお店へのクレームのお話ですので、気分を害される可能性がございます。

 

 

主観が自分とは違うと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、私の当時の思いをそのまましたためたいと思っておりますので、気分を害される可能性を感じてらっしゃる方はここで引き返していただけると幸いです。

 

 

クレームに関しては賛否両論あるとは存じますが、私のブログなので、今回は思ったまま書かせていたこうと思っております。

 

 

また、一応、私はクレーム対応も業務に含まれている部署に勤めていたもあり、そのため、私のクレーム対応は非常に厳しいものになっているかと思われます。

 

しかし、これは前職・前々職を含めて私が自分の信念で行ってきた対応であり、後進を取るものに指導してきた内容となっておりますので、自分自身を含め、私が指導した後輩たちも実践していたという、『誰にでも出来るクレーム対応術だ』という目線で見ていただければ幸いです。

 

 

ご意見を頂いた皆様、誠にありがとうございます。

大らかな目線で見ていただければ幸いです。

 

 

照れ照れ照れ照れ照れホンペンデス

 

 

お店に深夜1時位にメールを送ってたので、朝イチで確認されるだろうと・・・。

そして、そこから店に事情聴取があったとしても、当日には全部お仕舞い出来るであろうと思ってたあききちさん・・・。

 

 

当てが外れたw

 

 

とりあえず、夕ご飯を作ってから『届いてますか?』のメールを再送しようと思って得ましたが、ご飯を作ってPCをひらくと・・・。

 

 

お値段異常のお店からやっとこさ返信来てましたDASH!DASH!DASH!

 

 

メール来たお時間。

19時16分・・・真顔

 

 

『おっそ真顔真顔真顔

『対応おっそ真顔真顔真顔

『クソやなDASH!

 

 

いやいや、これね、ファーストコンタクトがこの時間だから『おっそ』って思っただけだからね!

その前に「届いてます、対応します、お待ちください」メールが来てたら何の文句も無いのよ?

 

 

お店へのホウレンソウ(報告・連絡・相談)だってあるだろうし、店長が休みの事だってあるかもしれない・・・。

 

 

休みの日に対応しろなんて気はさらさらない!

 

 

だからこそ、メールを受け取ったカスタマーはひとまず「届いております」って返信しなきゃいけないんですよね・・・。

※↑いけないんですよねって書いてるのは、業界としての常識だと私が思っているからです。

そう言った業界で生きた事あるので、あたりまえの対応を出来てない時点で大企業としてではなく、1企業として失格だと思いました・・・。

 

 

そして送られてきたメールはこちら↓

 

19時

 

 

『ん・・・うーんはてなマーク

『折り返し連絡して良い時間帯・・・。』

『11時から19時・・・。』

 

 

『うん、既に過ぎてますね照れラブラブ

『要するに、今日メールしても今日連絡来るわけじゃないって事ねニコニコラブラブ

 

 

『じゃあ、そんな取り急ぎ連絡せんでも良いわニコニコむかっ

『いつ連絡来るかビクビクソワソワしながら待ちやがれムキーむかっ

 

 

はい、心せまぁwww

 

 

でもね、私、嫌な事って先に終わらせたいタイプなんですよ口笛

 

 

なので、前職でクレーム対応してた時に、金曜日とか土曜日とかにクレーム入ってて、月曜日に連絡してこいとか言われるの、めっちゃ嫌だったんですよねネガティブ

 

 

せっかくの休日が休日にならない・・・。

 

 

ずっとソワソワビクビクしてた小心者ですのでゲロー

↑みーちゃんに『そんな性格だから胃を壊すんや』と何度怒られた事か・・・えーん

 

 

と、言う事で、ドSあきちゃん始動デレデレ

 

 

『明日、暇になったら連絡しよデレデレデレデレデレデレ

『暇になるの夕方かなぁデレデレデレデレデレデレ

 

 

いや、マジでドSなwww

 

 

てかね、一応言うとくけど、連絡が早かった企業にこんな嫌がらせしたこと無いからね!

 

 

一応自分で自分のフォローもしてみたあききちさんでしたwww

 

 

 

 

 

 

↑せっかくなので茄子色々w

白ナスって美味しいよね!

でも、紫部分にアントシアニン入ってるはずだから、アントシアニンは無いのかな?

それでもトロっと感が好きで、ナスステーキは良くします♪

油を吸いやすいので、先に油で茄子をコーティングしてから油なしのフライパンへ入れるとあっさり仕上がるよぉ♪