明日からまた1週間お仕事開始ですね悲しい

そう思うとまた憂鬱になっちゃってるあきちゃんですえーん

 

 

退職日は7月末日付での退職で、40日間の有給消化がありますので、6月2日が最終出勤日です不安

※この日についてなんか思い当たる事がある人がいても、後でアメ限上げるからそっちでコメントヨロシクねw

身バレ案件だからここに書いちゃいやぁよw

 

 

本当は体調も悪いし、早めに辞めようかと思ってました。

みーちゃんにもそう相談してたから、7月末までって決めて来たって報告した時に変な顔されたwww

 

 

会社都合に近い自主退職なので、本来だったら翌日から有給使うとか、週明けから有給使うとかで、6月末日か7月10日付で辞めようかと思ってたんです。

 

 

でも、話し合いしたのが5月10日だったので、

 

 

『6月末日で辞めるとしたら、翌日から休んだとしても2日有給を残して退職になる、それは嫌だ。』

『7月15日にしたら、失業保険貰うのに最終給与が15日分になって、支給額が少なくなる・・・。』

※失業保険の支給額は、失業前の給料6か月分で計算されます。11日以上在籍してたら失業保険の計算対象になるので、半月とかで給料が出るのはとても不利になります。

 

 

『だったら7月10日か・・・。』

『失業保険にはかからない・・・。』

『7月10日付で退職するなら、有給は全部消化できる。』

『最終出勤日は5月17日・・・。』

そう、迷ったのは↑ココ、この日付について思い当たる人も、ここには書いちゃやぁよw

 

 

話し合い前日までここで迷いました。

立つ鳥跡を濁さずっていうけど、私の場合は後を濁しまくってもいいんじゃないかとすら思ってた真顔

それを真剣に思い詰める程、病んでました。

 

 

『辞めさせられるんだからそれでいいじゃん真顔

『愛社精神が無いとか言われたのに、これ以上頑張る意味があるの凝視はてなマーク

 

 

悶々と考え続けてた・・・。

 

 

だけどやっぱり気になるのは残していく私の下についてくれてた委託スタッフの10数名の方々の事・・・。

 

 

また後日から始める『会社をクビ?になりました』シリーズ(仮)で詳しくお話はするんだけど、あききちのポジションは委託スタッフの業務を潤滑に回すポジションでした。

 

 

会社取り扱う荷物を色んな所に配達してもらう委託スタッフ。

いうなれば、クロネコメール便とかそんな感じのと同じで、個人宅ではなく、お店にそれを届けてもらうお仕事です。

 

 

そのスタッフたちがお店さんと揉め事があったり、困りごとがあったら相談に乗って、潤滑に仕事を回すためのスタッフの精神的なものを支える活動。

スタッフたちが荷物を運ぶための事務的な作業。

スタッフが荷物を運べるお店を増やすための営業活動。

荷物を運んでるお店から、もういらないと言われた際の説得活動。

荷物を運ぶために、各大口取引先の本部との交渉をしてくれる代理店との交渉活動。

お店さんや委託スタッフに不利にならないように、会社がおかしい事を言ってたら諭す作業。

 

 

そんなお仕事を受け持ってました。

 

 

簡単そうに見えてとても神経を使うお仕事。

だけど経営者たちはそんな事を思ってなかったようです。

だから何かと難癖をつけてきてた。

 

 

『業務をもっと円滑化して、時間をもっと有効的に活用しろ』とか、『スタッフの指導をもっと徹底して、コマのように働いてもらえばいい』的な発言とか・・・。

最終的には『言うこと聞かないスタッフのクビは切って新しい人に変えたらどうか』とか・・・。

 

 

長い人だと20年位働いてくれてるスタッフたちのクビを凄く軽く考えてて、その考えは間違えてると声を上げ続けてました・・・。

 

 

それが反経営者・反会社精神のあらわれだと言われた時には、正直腰抜けそうになった(笑)

 

 

こんな会社なので、

 

 

『速攻辞めたい』

『でも、それをすると残してく委託スタッフたちはどうなるの・・・。』

『そうじゃなくてもこれから不安の中に取り残してくことになるのに、これ以上の負担をスタッフに残してくのは社会人としていけないんじゃないか・・・。』

 

 

話し合い前日の夜、悶々としながら過ごしてる中で、心に浮かんできたDISH//の『沈丁花』・・・。

 

 

いつもいつも ありがとうね 

なんでそれが言えないんだろ 

「負けないことが本当の強さじゃない」 

そう教えてくれたあなた

 

 

↑のフレーズが脳の中で自然に思い浮かんできて、

 

 

『そっか、負けないことが本当の強さじゃないよね・・・。』

そう思いました。

 

 

辞めることは決めてたものの、どう辞めるか。

それだよなって思った。

歌詞にある

 

 

「選ぶ道より、選んだ勇気じゃない?」

「進め!進め!振り返る日のために」

 

 

その歌詞も力をくれました。

 

 

『辞め方より、辞めるための勇気を持てた自分を褒めてあげたい。』

『これまでの自分なら、辞める勇気を持てなかった。』

『だけど、私には味方がいっぱいいて、詳しく事情を説明したら「もっと頑張れムカムカ」って怒る人なんてきっと誰もいない。』

『この会社で受けた扱いはとんでもない物だったけど、振り返る日が来たら、きっと自分の糧になったって思えるはず・・・。』

『そうだ、辞めれるんだ・・・。それが一番重要な所やん・・・。』

 

 

そう思えたので、

 

 

『残してくスタッフたちが少しでも困らないようにしよう』

『身体は悲鳴上げてるけど、それでもこれは私にしかできない事・・・。』

『残していくスタッフたちが段取りに困る事が少しでも減るようにしよう・・・。』

 

 

それと他にも色々考えてたら1週間の期間で有給消化に入るのはとても無茶だと思って・・・。

 

 

会社の交渉を7月末退職でしようと決めました。

 

 

馬鹿だよねぇ・・・。

自分の事だけ考えなよ・・・。

良い子ちゃんにならなくてい良いんだよ・・・。

 

 

そう言ってくれた方も多くて、本当にその通りだと思うんだけど、やっぱり自分は間違えてないと感じたので、我を通す事にしました泣き笑い

 

 

おねぇには「もう、何もかも放り出して逃げろ」言われたけど、心配かけて申し訳なく思ったけど、やっぱり我を通しちゃうんだ、あききちさん(笑)

 

 

だからこそ、自分の納得のいく形の交渉をして辞めようと思いました。

 

 

少しずつ元気になって来たから、近いうちに「会社をクビ?になりました(仮)」を始めようと思います。

読んでくれる?

 

 

馬鹿な女の、馬鹿な意地のはり方。

きっと呆れると思うけど、お付き合いいただけると嬉しいです泣き笑い

 

 

まだ何も手を付けてない状態だけど、もう少しお待ちくださいねポーン

 

 

イベントバナー

↑実質本日最終日!

しかも今日は15日なので、楽天カードでお買い物する人はお得だよ♪

 

 

 

 

 

 

↑1000円ぽっきり集めてみました♪

早く胃治して、お酒飲んで、しめにお茶漬け食べたいなぁ・・・www