全ての片づけが終わって、みー父に『常識の授業』を開催する事を心に決めたあききち・・・。

 

 

すると、応接間から声が聞こえてきていました。

 

 

みー母「だから、それがダメなのよ!」

 

 

みー父「なんでぇ?もう!意味が分からないよ!!」

 

 

『ん?みー母がなんか説教してる?』

 

 

あききち「片付け終わりましたぁ・・・。」

 

 

みー母「あ、終わったのね。」

 

 

『なにが「あ、終わったのね」じゃ!そこは素直にお疲れ様って言えやムカムカ

心の中でそんな悪態をつきつつも、なんで言い合いしてるのか聞くことにしました。

 

 

あききち「なんかありました?なんか喧嘩されてるようでしたけど?」

 

 

まぁ、なんかありまくったんはわかってるんだけど、どこからどこまで説教かましてるのかわからなかったので、そのままわからないフリをして聞いてみました。

 

 

みー父「なんも問題ないのにみー母が怒って来るんだよ!」

 

 

ポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

『え?問題ないの?なんも問題ないの?この人(みー父)の頭の中どうなってんの?』

 

 

みー父「あ、問題と言えばスプーン位だったよねデレデレ

 

 

『はぁ?それもお前が原因やん?』

 

 

あききち「あのね、みー父さん、仕出し屋さんに聞いたら『スプーンの入れている場所、みー父さんに言いました』って言われましたよ?」

 

 

みー母「は!?」

 

 

みー父「知らないよぉ、そんなの!」

 

 

あききち「お膳が届いた時、みー父さん庭に居たんですよね?仕出し屋さんに話しかけられませんでした?」

 

 

みー父「あ~、なんか言ってたから『はいはいお疲れ様ぁ』っては言ったけど、それ以外の話なんてしてないよムキー

 

 

それだよむかっむかっむかっ

 

 

あききち「それですね照れむかっ

 

 

みー父「え?」

 

 

あききち「多分その時話しかけられた内容がそれだと思います照れむかっ

 

 

みー父「そうなのぉ?知らないよぉ、内容なんて聞いてないんだからあせる

 

 

じゃあ返事するんじゃねぇよムキーむかっ

 

 

あききち「あと、勤行の時の席順・・・。義妹に聞いたら義弟達を前に座らせたのお義父さんらしいですね照れむかっ

 

 

みー父「そりゃそうでしょ!だって孫とひ孫だよ!?」

 

 

あききち「・・・孫とひ孫?じゃあ跡取り息子のみーちゃんはどういう扱いなんですかね?」

 

 

みー父「え?みーちゃん一緒に座ってたんじゃないの?」

 

 

ポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

それすら理解してなかったかえーん

 

 

あききち「普通は跡取り以外はゲストの後列です。あと、義弟嫁とその子どもは最後列ですむかっみー父・みー母・みーちゃんがお坊さんのすぐ後ろの上席に座るんですむかっ

 

 

みー父「家族と親戚、身内しかいないんだから、そんなの厳格に考えないで大丈夫だよDASH!

 

 

法事は普通身内(親戚は一応身内と考える)だけでするもんだよむかっむかっむかっ

1周忌までは近所の人招く地域もあるけど、7回忌にもなったら身内しか呼ばねぇわむかっ

 

 

あききち「あと、今までの法事、全般に言えるんですけど、どこの世界に嫁’sがお膳前に最初から座ってご飯を食べる法事があるんですかむかっ

 

 

みー父「だって、みんな揃って食べた方が美味しいでしょ?」

 

 

あききち「あのね、普通は家族の女たちでお吸い物出したりお酒出したりお茶出したりお酌したり、様子見てお吸い物のおかわり聞いたりお酒の追加したり、引き物(お持たせ)やらの持ち帰っていただくものの準備したり、やる事山のようにあるんです。女は座ってのんびり笑いながら会食する時間なんて無いんです。」

 

 

みー父「だって、それはいつもあききちさんがしてるじゃない?」

 

 

誰もいないから仕方なくしてんだよむかっ

 

 

あききち「あのね、誰もいないからしてるだけで、普通は座らさないんです。先にゲストと一緒に会食を始めて貰ってて、嫁はみんなが落ち着いてやっと席に就けるんですイラッ

 

 

みー父「ふーん。そうなんだぁ。大変だねぇ、あはは!」

 

 

何がおかしいんだよむかっ

 

 

みー母「パパさん!笑い事じゃないのよ!もう!恥ずかしいったらありゃしないむかっ

 

 

やっぱ嫌い・・・。

義家族の中でみー父が一番嫌いガーン

 

 

もう話したくなくなったので2階に避難しましたえーん

 

 

 

※アメンバーの申請に際し、お住まいの都道府県名と一言メッセージを添えて頂ければ幸いです。

身バレしそうな都道府県にお住まいの方のアメンバー申請はお断りする場合がございます。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

↑夏は透け感の無いTシャツはありがたいアイテムですよね!

私もVネックを何枚か新調しようか考え中です!