大変お待たせ致しました。

 

 

さすがに年度初めでなかなかの忙しさに息切れしているあききちさんです滝汗

 

 

大変お待たせ致しました。

え?

待ってない?

「奥さん、そんなん言わんといてんかぁ~笑い泣き

と、謎のひとりボケツッコミをしながらお届けいたしますのは、メッチャ手抜き『ハッシュドビーフの作り方』でございます。

 

 

用意するもの

 

深めのフライパンか普通の鍋

 

トマト水煮缶(あききちは紙パックのを使ってます)

牛肉薄切りのを好きなだけ

玉ねぎ そこそこたっぷりめ

マッシュルーム(出来たら生)

(マッシュルームの生なかったらシメジかマイタケの生でもOK)

トマトケチャップ

ウスターソース

バター

ブイヨン(コンソメスープの素でもOK)

サラダ油

塩コショウ

(とろみが強いのが好きな人は小麦粉)

 

正式な作り方ではないですよ。あくまで手抜きでハッシュドビーフ(モドキ?)を作りましょ♪

 

 

① まずはお鍋に油いれて玉ねぎ炒めます。

玉ねぎはたっぷり使ってください、私はいつも3~5玉入れます、そうする事で小麦粉入れなくてもとろみがつきます。

手間を惜しまないなら炒めた玉ねぎ1/3量を取り出しておいて、仕上げ寸前に戻し入れると溶けた玉ねぎの旨みと一緒にちゃんと食感の残った玉ねぎも楽しめます。

 

本格的なのはここであめ色になるまで炒めるけど、めんどいのであききちはしませんw

(あめ色玉ねぎで作ったら美味しいので、時間のある人はチャレンジしてもいいかも!でも、あめ色にするのすごく時間かかるので、玉ねぎスライスして一回冷凍してください、そしたら玉ねぎの組織が壊れてあめ色になるの早くなりますw)

 

② 玉ねぎが透明になったら牛肉いれます

 

 

③ 牛肉の色が変わったらバターを入れてバターが溶けるまで炒めます

(カロリー気になる方はバター不使用でもOK、なぜなら前回作った時にバター入れ忘れたけどそれなりに美味しかったからw)

 

④ そしてここが重要!

塩コショウしてかき混ぜて、そこにトマトの水煮缶(紙パック入りでもOK)をぶっこみます。

(手早くしたい方は角切りとかピューレの缶詰・紙パックのでOK)

玉ねぎと牛肉に良く絡まるようにじっくりと炒める。

そうする事でトマトの水煮のクセがなくなります。(特に缶詰のを使う人はじっくり炒めてね、缶詰臭さもなくなるので)

 

このくらい水気が無くなるまで炒めてください。

コレがマイルドになる秘訣!

とろみの強いのを作りたい人は、ここで小麦粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒めてください。

 

⑤ ↑になったらトマト缶(紙パックの箱)に水(ブロード)を入れて鍋に移す。

水の場合はコンソメスープの素をここで入れる。

大体トマトと水(ブロード)を1:1にすることで濃厚なソースになります。

(ブロードの作り方は、適当に色んな野菜くずを冷凍しておいて、それをヒタヒタの水に浸して半量強になる位まで中弱火で煮込んで濾すだけですw旨みを濃くしたい場合は野菜と一緒にスペアリブとか鶏ガラとか骨付きの肉を入れて煮込んでください。その場合アクがすごく出るので、卵の白身を入れて煮立たすと澄んだブロードになります。)

 

⑥ マッシュルームを入れて煮込む

 

ひと混ぜしたら↓な感じ

 

 

⑥ 煮詰まってきたら色が変わるので、そこにトマトケチャップひと回しとウスターソースを少しだけ(小さじ1位?)たらす

 

 

⑦ ひと煮立ちしたら濃いいソースになってるので、味を見ながらブロードか水で引き伸ばします。

 

 

はい!

出来上がりwww

 

 

ね?簡単でしょ?

 

よりクリーミーさを求めるなら、お皿に盛った後、液状のコーヒーフレッシュか生クリームを垂らしてください♪

(液状のって言ってなかったら粉のクリープ入れて「溶けんムカムカ」ってクレーム言ってきたのは私の友達です滝汗トケルカイ)

 

 

文字数が多いから面倒くさく見えるけど、じっくり読んでみて?

本当に大したことしてないからwww

 

 

旨味が少ないなって気になる人は市販のルーを追加で入れてもいいけど、それしなくても美味しいとは思います口笛

 

 

・コツはトマト缶入れて具材とじっくりからめながら炒める事

・キノコ類はダシを強化する意味合いで生のを使う事

・水を入れてすぐにキノコを加える

(キノコは低温から調理する事でよりうまみ成分が出るってガッテンかなんかで言ってた気がする(笑))

 

 

以上ですウインク

 

 

どないでしょ?

こんなんでも大丈夫?

 

 

えと・・・。

ホンマにこんなん公開してフォロワーさん減らへんか心配なんですけど・・・。

 

 

これに懲りずに『あほきちの料理、また見てやってもええでぇ』って奇特な方いらっしゃったら、ぜひイイネをよろしくお願いいたします(笑)

 

 

イイネなかったらレシピシリーズはやめちゃうんだからえーんツンデレ

 

 

えっと、今のところ『簡単ホワイトソース』とか、『大根とか人参とかの葉っぱの佃煮』とか、『超手抜きスパニッシュオムレツ』とか、もうちょっとしたらシーズン到来の『ハチクの煮物』とか公開するかもしれないかもし、しないかもしれないけど、やっぱりするかもしれない・・・。

たまには手間かかる料理、『ちらし寿司』とかもおもろいかなぁ?でも写真の為に作らなあかんから面倒くさいなぁ・・・て思てるズボラです。

 

 

 

未定ですけどね(笑)

見たいのあったら言ってねw

 

 

※アメンバーの申請に際し、お住まいの都道府県名と一言メッセージを添えて頂ければ幸いです。

身バレしそうな都道府県にお住まいの方のアメンバー申請はお断りする場合がございます。

よろしくお願い致します。

 

 

イベントバナー

↑今日はお得日よ!

多分GW付近?アフィリエイト協力プレゼント企画します!

100円のものでも、あききちのブログから楽天とかに飛んでお買い物してくれた方限定のプレゼント企画なので、いつもより人数少ないんじゃないかな?と思います。

要するにぃ・・・。

当選確率高い・・・かもしれません爆  笑