「Newマリオ2」で口にした禁断の果実のお味はいかが? | Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!

Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!

2ちゃんねる重鎮コテのA助様@お兄やん◆ESvVMk25Y6がゲームを公平な視点で語る、違いのわかるゲームファン必読のブログ。

 さて、当ブログ読者の任天堂信者は食傷で買わなかった「Newマリオ2」ですが、

その他の皆様はプレイしていますでしょうか。

俺などはなんだかんだとプレイし続け、集めたコインは20万枚を超えたところであります。

買う前から今回はこれまでの食傷マリオとは違ってコイン集めがスパイスになると見抜き、

その楽しさに期待し購入し、やはりコイン集めが楽しく、

即座に飽きたDSでの前作とは大違いで気に入ってプレイし続けているのです。

一見同じマリオでもコイン集めがスパイスになると見抜いた俺の先見性。

毎度のことながらさすがすぎると言えやしないでしょうか。


 しかし、そんな今回のマリオですが褒めてばかりもいられません。

というのが、楽しいのは無敵の白しっぽマリオでプレイするコインラッシュなんですよね。

たまに普通にステージをプレイするんですが敵にぶつかるとやられます。

当たり前です。

そう、今回のマリオが楽しいのはコインラッシュを白しっぽマリオでプレイする場合であって、

これがなければ前作と同じなんです。

じゃあ、今後のマリオにもコインラッシュをつけて白しっぽマリオで遊ばせればいい?

それで解決になるのでしょうか。


 思うに、白しっぽマリオでのコインラッシュは禁断の果実だったのです。

手抜き焼き直しの本編クリア後はコインラッシュで遊ばせればいいと考えた任天堂。

しかし、ユーザーはあっさり本編をクリアしてコインラッシュばかりやるようになり、

その結果マリオを無敵状態でコインを集めるだけのゲームと認識してしまうのです。

俺自身既にマリオは無敵でコインを拾うゲームだと思っています。

これ、「三國無双」と同じですよ?

あのゲームはほぼ無敵状態でバッサバッサと雑魚を斬るのが快感だから売れたのです。

あれと同じことをマリオでやってしまった任天堂。

その方向性が正しいかどうかはわかりませんが、

俺としてはユーザーに禁断の果実を与えてしまったのではないかと思えて仕方ないのです。

今更通常のマリオなんてチマチマしたゲームはやりたくない。

そう思っている俺はもはや次のマリオに何も求められないのが実際なのですが、

皆様はどうお考えでしょうか。




New スーパーマリオブラザーズ 2
任天堂 (2012-07-28)
売り上げランキング: 4