ソニーグループ中期経営方針説明会 | Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!

Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!

2ちゃんねる重鎮コテのA助様@お兄やん◆ESvVMk25Y6がゲームを公平な視点で語る、違いのわかるゲームファン必読のブログ。

 まぁ、ゲーム以外のことは省くとして印象に残ったキーワードは「ノンゲーム」。

要は今後PS3で積極的に動画配信などのノンゲームに取り組んでいくということだ。

また、最近よくあるコラボという名のゲーム内広告をさらに増やしていくことも明らかになった。


 正直がっかりである。

もちろん大金をかけてゲームを作ったところで売上の上限はある。

任天堂が手抜きハードやソフトを品薄煽り、CM大量投下で消費者に売りつけ儲けているのだから

ソニーがそういう汚い商売を見て自分たちも楽をしようと考えるのを責めるわけにはいかない。

企業は利益を出さなければいけないし、ソニーがゲーム事業での赤字を減らす最善策は

大金を投じてのゲーム開発を減らすことであろう。

そして浮いたゲーム開発予算をPS3の値下げにあてユーザー数を増やし、

映画やアニメなどを楽しむ層に有料コンテンツとして売ればゲームより利益率は高いだろう。


 こうしなければいけないのはわかっている。

だが、俺はゲームがしたくてPS3を買ったのであり、ノンゲームの増加には危機感を抱いてしまう。

ソニーがPS3でノンゲームによる利益獲得を目指しているのではないか。

そしてPS3はゲーム機ではなくただの多機能BDプレイヤーになってしまうのではないか。

俺の不安は尽きない。

秋頃にPS3の新型を計画していることも公表されたわけだがソフト面で大作についての話はなく

ゲームのお手軽路線への移行、非ゲームファンの獲得を目指している印象を受け、

やはり俺が以前から言っていたようにゲーム機としてはXbox360が最も充実していると再認識され

またしても俺の先見性の高さが明らかになりました。


 あぁ、今日はそんなとこだ。

文句あんのか、決闘してもいいぞ。




劇場アニメーション 「秒速5センチメートル」Blu-ray Disc
ビデオメーカー (2008-04-18)
売り上げランキング: 225
おすすめ度の平均: 4.5
3 泣けないし、心にも残らない。しかし・・・
3 美しい絵、そして美しい話…
5 お薦めします。
2 期待以下
5 ゆったりと眺めていたくなる(1層 1080P/AVC PCM4.0&2.0ch)


アース(ブルーレイ)
アース(ブルーレイ)
posted with amazlet at 08.06.27
ギャガ・コミュニケーションズ (2008-06-27)
売り上げランキング: 75