こんばんわぁ。

まずは恐ろしい物から

ああああ、虫ですよ。

ほうれん草のお浸し作る時にいました。

恐ろしい。鳥肌が全身にできました。

お浸しは、お湯に入れて洗うからいけるとして

ほうれん草の味噌汁は入っているかもしれない。

いつもより洗ったけど、大丈夫かな

今年の梅干。まあまあです。しょぱいです。

しそも一杯です。お茶漬けにいれます。

梅酢漬けを10個作りました。これは半年保存したらたべごろです。

梅酢は冷蔵庫にありますけど、あんまりありません。

どこ行ったのかというと

梅酢の焼酎割に消費しています。

あの小瓶一つ分しかありません。

1年物と2年物が梅干が湿っている。

どうしようかなと思ったら、干しても良いとかいてあったので、

明日、干そうかと思います。

これが終わるごろに次の梅干が干したら良い感じです。

 

水分あったら、保存みじかくなる。

悪玉の細菌は、太陽が殺してくれます。

干すのが一番です。