皆さまお盆はどうお過ごしですか??
私は今日午前中仕事で明日から三連休でございます。

明日はお墓参り

その後の予定はまだ未定( ゚д゚)クワッ


気持ち的にはさくらがドラえもんの映画か2分の1の魔法の公開が決まって見に行きたい言うので連れて行ってあげたい気もするが

このコロナ禍で

さくらはともかくかえでがどうかな……(通常時でもまぁまぁしんどい)

って踏ん切りがつかない( ´・ω・`)

コロナは持ってないと言えるが自衛どころか感染対策もできんからなかえで



めっちゃ話逸れるところだった


本日のメインはかえでのトイトレのお話です


かえで氏、朝もトイレ行けて朝から保育園帰ってくるまでほぼトレパンで失敗しない日々が続いております。


外出は未だにオムツに履き替えさせてたんですが

外出先で「おしっこー」と教えてくれてちゃんと排泄できてるしオムツもほぼ濡らさないで行けてるので


怖いくらい順調です(  ˙-˙  )


1度この間家でトイレの前で間に合わず盛大に出しましたが

トレパン、ズボン濡れで収まる程度で床まで濡らさないで
ちびる程度でいけてます


これはこのまま次のステップだな。

パンツでの外出をクリアすれば

ほぼずっと日中パンツで八割トイトレ完了出来るのでは。


パンツでの外出も外出先でしかも子供トイレなくても出来てるのでタイミングさえ見誤らなければ大丈夫と思うので

こっちが忘れない限りほぼできるに違いない自信まであるわ笑


個人的残りの2割は夜寝てる時とうんちです←


でも明日のお墓参りは車で1時間半はかかるので1日オムツで行きます(  ˙-˙  )

親の都合万歳✩.*˚


9月に旅行行くつもりなんですけど、順調にいけば日中パンツだろうしその時はどうしようか悩み中。

自家用車だから着替え多めにもってパンツでトライでもいいかなとは思ってる


オムツ自体は日中クリア出来でも暫く夜の間はオムツにするので完璧卒業ではありませんが

保育園に持ってってないだけで使用頻度がココ最近でもぐっと下がってるのでオムツ代が少し浮き始めました。


さくらは3歳時点で日中問題なくほぼパンツだったので同じくらいの進み具合ですねぇ。


水分不足かかえで少し便秘気味なのもありトイレでうんちしてくれませんが元々うんち成功出来てたので暑さ落ち着いて水分足りるようになって出やすくなればできるんじゃないかなー

こっちはさくらより早いんじゃないかなーと思ってます。


オムツ取れるといよいよ赤ちゃんじゃなくなり幼児の仲間入りなので本当にちょっと寂しくなってきた(`;ω;´)ブワッ


お風呂上がりに

「みてー!おしめさま♡♡」


被れてボタン止めれるバスタオルきて、これをベールに見立て割とよくこれ言うんですよね




お姫様が言えなくてさー。


まさにおしめ履いてるのでお姫様じゃなくて「おしめさま」でさー。

この姿と舌っ足らずが絶妙に可愛くてお気に入り。


どうしよう


おしめさまじゃなくなるの近くて急にこれがすごく愛おしく思えてきた





にほんブログ村 子育てブログへ