今回は、魔の2歳児と呼ばれる2歳児のかえでのお話し。


必要な、順調な成長の過程と分かりつつもイヤイヤされるのしんどいですよね奥さま。



やっぱり余裕が無い時にイヤイヤやられるとこっちもイラァってしますよね。


まず朝起きてグズグズでイライラ

朝ごはん食べないでイライラ

オムツ履かない、着替えないでイライラ


全てじゃない時もあるし全てある日もあるし、全く無くスムーズに行く日も稀にある

この時点で既に疲れる


そして保育園に放り投げる(言い方)


仕事に行くと一旦子育てを忘れリセット


1人目の子供、さくらを育ててた時は専業で毎日こんな感じの子供をずーーーっとひたすら一緒に居てその当時のエッセイを読み返してみると


結構病んでたわ私←


そう考えると私は本当に兼業が性に合ってるんだと思う


仕事が終わり保育園に迎えに行くとジャンバー着ないで15分ほど滞在する。


でも朝はイライラしがちだから

帰りは基本的には帰るだけで時間に余裕があるのでなるべくペースに合わせてやろうと決めてる飛鳥

保育園内だしそこはまだ頑張れ車に乗せて帰宅


靴を脱ぎ捨て「履かなーい」というので仕方なく抱っこで家まで運ぼうとすると

「歩くのー!!」

とギャンギャンされるのですよ……(›´ω`‹ )


で、結局

靴履かないで歩かせるわけないでしょ!!


で、雷。

力技で家に連れてきそうなるともうスイッチが入って爆裂モード


イヤイヤはイライラするだけではないんですよ??


こっちの余裕と、ものによっては微笑ましい。



毎日イライラなのは仕方ないにしろこんな可愛い事もあったんだよーって思い出したいので可愛いイヤイヤ紹介しようと思いました。


この間、買い物に行きジュースを買ってあげて、少しだけご飯の前におやつとジュースをあげてました。


そのジュースを飲みきってしまったかえで。そこでイヤイヤスイッチが入り


こうなりながらワンワン泣いてました↓








これにはさすがに笑った笑

誰も盗ってないし全部自分で飲んだのに絶望してる姿が可愛かった


毎日こういうの見たい(無理


だけど、さくらだけの時に比べて結構さくらに助けられてるのは凄いある

さくら、本当にいいお姉ちゃんなんですよ。


さくらまでイヤイヤしてたら母ちゃん泣いてるところだよ

さくらは空気読んでか私にはさほどしないが父ちゃんには結構我の主張強い

特に強要したつもりはなく、率先してお姉ちゃんをやってくれてるとは思う


これを過ぎたらさくらみたいに楽になるって信じてる……



ゴリゴリMP削られてる飛鳥でした





にほんブログ村 子育てブログへ