ギリギリのスタッフで運営している我が職場。

そんな中、先週同じく子持ちパートスタッフのお子さんがインフルエンザになりました。

同じ子持ち言うても子供の歳が全然違うんだけど笑

それが金曜日。

預かってくれる人がいるから仕事は大丈夫だと言ってましたが日曜日、お母さん(スタッフ)のほうが発熱したと連絡がきた( ゚д゚)クワッ


インフルエンザかな……と思いつつ次の日休みは確実だろうなと思い、そうすると仕事が大変になる訳ですよ


私年始め仕事休んで迷惑かけたので出来る時はお返ししたい。


忙しさと厳しさはなかなかブラックだけど、従業員ファーストではあるし理不尽に怒られたりはしない職場

助けたいと思うほど職場にはお世話になってるとも思ってるし小さい子抱えて理解はしてくれるので働きやすいです



仕事……少しでも長い時間……特にそのスタッフはクリーンスタッフなので最後の片付けが大変になる



職場のためにも仕事行っておきたいな……と思ったが旦那は月曜日遅番なので戦力外通知もいいとこ。


じゃぁどうしようかな……とお風呂入りながらどうしたら良いか考えた


そして、さくらとお義母さんに相談した


「私、明日1度迎えに行った後ご飯食べさせたら仕事戻ってもいい?」

と。

子供優先で自分のことだけ考えて仕事できる訳じゃない。


だけど非常時な時は自分、職場の事も考えたいのよ


それでもさくらに話して、でも嫌だと言われたらこの話そこで終わるんですよ。


流石5歳のお姉さん


ちゃんと理解してくれて


「大丈夫!良いよ!お姉ちゃんちゃーんとかえでの面倒もみるから!お母さんお仕事頑張って!」


と頼もしい立派なお姉ちゃんぶりも発揮


お母さんさくらがお姉ちゃんになってくれて嬉しい(இ௰இ`。)


かえで??

なんにも聞いてないよ( ゚д゚)クワッ←


ごめんな2歳児の意見は採用しないんだ笑


勿論体調崩したりしたら話は別だがな!笑


お義母さんも快諾してくれました。


今回いけそうって思って提案する事にしましたが


無理な時はどんなに忙しかろうが無理なのよ。


でもちょっとだけ頑張れる時は頑張りたいと思うじゃん。


今回はその頑張れる時だった。


よって月曜日、4時に迎えに行きご飯を食べさせて6時時過ぎに仕事に戻るハードスケジュールに!笑


普段はご飯前にお風呂ですがこの日は先にご飯にして帰ってきてお風呂にしました。

そして母ちゃん仕事戻って帰ってくるまで待ってる間ゲームしてて!って言っていったら


さくらは俄然やる気乗り気で母ちゃんむしろ早く仕事行っていいよ状態笑


結局スタッフもインフルエンザで1月末まで休みで2月の土曜日から復帰となり

1週間休みになりテンヤヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノワンヤ


ギリギリなので回らなくて患者さん何人かキャンセルさせてもらったのに忙しい……


衛生士さんとかでないからその気になれば全然変われる仕事内容ではあるんだけど細々した仕事全部してくれてるからその人の仕事量多くね?!って再認識。


ちなみに私が休んで大変になるのは主に先生だったりするからキャンセルとかはない

まぁ私受付で入力とか主な仕事だし夕方帰るから居ないなら居ないで何とか回ってる


今週は体調も良いし子供たちも良さそうなのでなるべく仕事を出る努力をする事に

さくらも良いよ!と仕事させてくれることに。


もちろん家族の協力もあってことですが……


そして火曜日は旦那が普通番なので5時まで仕事なのでお迎えとその後を家事育児をお願いして


私は最後まで仕事。


結果8時に帰宅。


疲れた

旦那も仕事が終わって子供らにご飯作ってあげてお風呂はいってと大変さちょっと理解してくれたら嬉しいな!笑


(普段はない事だからね!)


水曜日は午前中診療なので何とかなるし


木曜日も旦那は遅番で月曜日方式で1度迎えに行って戻ってきます


金曜日は泊まり勤務で母さんにお迎えその後の面倒お願いして最後まで仕事へ!


頑張る私!笑


なにしにこんなに働いてるんだよ!って気にもなる時もあるし


もう少し緩く働きたいとか思いつつ結局こうやって自ら時間増やして行く私……



時給戦士なんで1週間休んだ分のお金減るはずだったのがこのお陰でトータルそんなに差が出ずに済みそうです!!笑


これ1週間とかだから何とかなるけど毎日は無理なやつ


そしてこの大変なツケは来週にどっと来そうです笑


それと同時にね


やっとこの間リングフィットアドベンチャーが届き日曜日から毎日ちょっとずつこの激務な中始めて、なんだかんだ毎日15~30分くらい運動してるおかげでいい感じの疲労感が心地よいです←

(元々アスリート系女子だったんで運動嫌いじゃないタイプ)




この激務やりながらこれ出来たら体力つくんでね


これで寝落ちから解放されて創作再開できるかもよ!とワクワク感であと数日乗り切りたいと思います笑



コメ返

>>>奈倉さん

わーい!コメントありがとうございます!

ほんとにひやってしました……私も子供の頃勝手に脱走したことあるんですけど、母さん。あの時の私ホントごめんって心で謝りました笑




にほんブログ村 子育てブログへ