今週生活発表会後の日曜日、さくらは「頭がキンキンする」と言った後発熱しました。


その時の記事↓



しかしその熱は本当に1晩どころか昼寝で引いたし頭痛も無くなったようなので月曜日から普通に保育園に姉妹で連れていきました。


しかし今週木曜日。

さくらはイマイチ調子悪そうにしてました。


まぁ、この間発熱したしな……と思いつつ体調悪いと聞いたら


「昨日かえでにペシペシされたからここ痛いの!」

とおでこを触りながら言いました。


(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...


そんな訳あるかい!

でもそしたらなぜ痛いのかと考えたら、その正体は頭痛なんですよね。


「さくら、頭痛いの?」


と、尋ねると「うん」と答えが返ってきました。


なるほどな。


どこまで痛いかわからないが、朝食の進みが悪い事実はあってこの間頭痛が起きたあと熱が出たのでまたそれかな?とも頭をよぎり


前回は休みだったから行かなかったが、その日は木曜でいきつけの小児科病院午前やってるしまた頭が痛いと言うなら連れて行っても良いなと思ったんです。


正直、そんなに痛そうには見えないが頭痛を無視するのはちょっと怖い。


でも眠たいだけで行き渋ってる可能性も否定できなくてさくらに保育園に行くか病院に行くかの選択させました。


病院は勿論好きではないので、これでだいたいが行きたくないだけなら保育園に行くと答えるさくら。

でもその日は


「病院に行く」


を選びました。


なので、私は午前中病院に行くため仕事の休みを貰いました。


一応半日だけは確実に休みで、お義母さんが午後からはさくらみててくれると言うので、さくら次第で午後大丈夫なら仕事に出るということにしました。


なので朝急がなくて良くなったので、いつも私の送りだと見れないいないいないばあを見てからかえでは保育園、真っ直ぐそのままさくらを病院に連れていきました。


でも保育園を休むと決めた時から急に元気そうになるさくら。


おい?お前まさか?


なにせかえでと飛び回ってるぜ?


お前頭痛いのはどうした??


思ったより熱も上がってこないし、家出る頃には「もう頭痛くない」とかいう始末


もしかして仕事休む必要なかったのでは?と私ちょっとキレ気味←


症状が落ち着いたようだが、病院には連れてくぜ。それで休みもらったんだからな!


と、途中モヤモヤしつつも病院を受診。


この時期、インフルエンザの予防接種やらもあり病院は混み気味。


頭が痛いにチェックをつけて日曜日にも頭痛があったことと熱が出た事は確かだし……と書きながら自分を納得させる作業笑



ちなみに喉が痛かったり咳が出たり鼻水が出たり他に風邪っぽい症状は見られません( ゚д゚)クワッ


熱も上がってきません!!


待ってる間

あー。完全にしくったわ。とりあえず保育園行かせるべきだったとか後悔してたんですよ。


しかし先生の診察を受けると事態は急変。



流行ってる病気聞かれたのでそういや溶連菌が出たって書いてありましたと言ったら頭痛はちょっとわかんないけど、喉は少し赤く腫れてるから溶連菌の検査しますとの事。


(´・∀・`)ヘーそうですかぁ。とか完全他人事状態だったが結果がでで診察室にもう1回呼ばれたら……



溶連菌陽性でした。


まさかの溶連菌に飛鳥さん変な声出そうになったわ。いや、たぶん出たわ(*´・д・)?ホエッ?っ的な


熱もないし喉痛いとかそんなこと一切言ってなかったよこの子??



と、ここでΣ(´□`;)はっとした。


まさか……


日曜日の熱の正体ってもしかして溶連菌だった……??


いやでも5歳児を急な発熱だけで解熱剤家にもあるのに日曜日にわざわざ救急外来かかることはしないわ。


しかも数時間で下がったのに。



あれ。もしかしてバイオテロー•*¨*•.¸¸☆*・゚



いやまぁ。受診する前は連れてきたこと若干後悔しかけてたのに秒で

「連れてきてよかった……!正解だった……!」

とモヤモヤ吹っ飛ばしたところか私ナイス!と完全に自画自賛笑


病院に行くと決めたのは本人なのに笑
最終的な判断は私だがな!!笑


やっぱり本調子ではなかったんだね。


次の日、金曜日は登園禁止、薬飲み始めて症状落ち着いてたら土曜日から保育園は行ってもいいとの事でした。


ちなみに本来の主訴であった頭痛は原因はよく分からないし、今無いなら様子見てて良いって言われました。


そっちは当然の結果だな笑

10日分の抗生物質と尿検査のカップを渡され帰ることが出来るのですがこの薬がなかなか貰えずに待ち疲れた(院内処方)

忙しそうだもんな。仕方ない。

なんなら診察の待ち時間より薬の待ち時間のが長かった。


病院って本当になんか無駄に疲れると思いません??


元気だし、さくらばあちゃんとお留守番できると言うから午後から行きました。

2時間だけの仕事とかな笑

金曜日も1日お義母さんがみててくれるというのでお言葉に甘え朝からこちらは普通通り出勤、退勤しました。


その間、さくらは熱もでず普通に元気そうにばあちゃんと遊んでてくれました。

でも仕事に行けたのは本当にお義母様々ですわ。

溶連菌と聞き、今度はかえでが心配なところで旦那も俺明日なら何とか……とか先手を打とうとしてくれてることはありがたいが、今のところ元気な状態だしかえでがなったらそんときゃそんとき考える!と

考えることを放棄した( ゚д゚)クワッ



結果まだ元気。

土曜日からさくらは登園出来るし私も旦那も普通に仕事だったんですがさくらは土曜日も行きたくないと言った。


お義母さんと相談して、お休みさせることにしました。

まぁね。無理してもね……とも土曜日ならまだ思える。

私の仕事も半日で終わるし。


その代わり月曜日は熱でも出ない限り絶対に行くこと!と約束しました。


なのでかえでだけ土曜日も保育園。

土曜日はいつも2時頃に迎えに行くのですが、ちょうどお昼寝の時間なんですよね。


なんで2時かと言うと、さくらがお昼で帰りたいというからです。


ならね。

かえでだけならわざわざ昼寝してる中起こしてまでその時間に迎えに行かなくても良いじゃんと思う私。


最初はなのでお昼寝終わる頃迎えに行こうかと思ったんだがお昼寝の後多分おやつの時間なんですよ。


絶対かえでおやつ食べたいやんか。おやつ目の前に帰るとか言わないやんか。


ならもういつもの平日の時間4時でよくね??


もう一つの理由としてなさくらもかえでがいたら休めないんです。


なにせ30分に1回喧嘩してるからな( -ω- `)フッ


と思い、先生にもそう言い初めて土曜日で4時に迎えに行く事にしました。


さくらだけ家にいるの久々だったし楽チンでした笑


だけどさくら。


今度かえで寝た時に一緒にクッキー作ろうねとかかえでを迎えに行くというまさにその時に言うのではない。


もっと早く言ってくれたら今日作ったわ……と言う私。


いや本当に言うの1時間遅い笑


かえでががっつり昼寝してる時とか最近そんな機会ないよー?笑


クッキー作れるのなんていつになるんだよ笑


私1人でかえでとさくら一緒にクッキー作りはちょっと(ヾノ・∀・`)ムリムリ



ともあれこのままかえでが何も無ければ溶連菌事件は終わります。


かえではなー。

ちょっとお義母さんではキツイので保育園休む時は旦那か私どちらかが休まないとダメだからな。


かえでに移らないことを切に願う。


熱出すなよ!!!←