前回から1ヶ月とか……もうブログ辞めちまえよレベルで本当にもう( -ω- `)フッ

今回の記事は先日行われた保育園の生活発表会のお話です

2人が通う保育園では、未満児と3歳以上からなる2部制で行われました。

1部が未満児。

その間、さくらは保育室で託児で、ゆっくり見ることが出来ました(さくらだけならゆっくり見れるんですがね気持ち的にね)


未満児の1部はね……

最初はゼロ歳児クラス


可愛いフルーツの衣装きて……


微動だにしない


固まって全員動かない笑



園長先生が3mm動くだけで可愛いから!と言ってましたがほんとそれ


動かなくても可愛いわ。


いや泣かないだけで本当にみんな立派( ゚д゚)クワッ


かえでの遊戯は野菜になってお名前呼ばれてちっちゃくちゃんと「はい」って言えてた。偉い


その後お弁当箱の歌を歌ってた


これっくらいの!お弁当箱にっ!

ってやつ笑


最初は指しゃぶりしながらだまーって見てたんですが途中からエンジンかかって手遊びしてた。

動いたわ。可愛い笑


もうひとつは豚さんに扮してダンス的なの。


これも最初は微動だにしてなかったんですが途中からエンジンかかり、踊ると言うより……


自由にステージ上チョロついてた( ◉ω◉ )


お母さん見つけて泣いた子が出て、その後伝染して何人か泣いてた中、私たちは後ろの方にいたので見つけられなかったこともあり泣かずにマイペースにステージの上にいたかえで。


頑張ってました!可愛かった!


その後かえでも託児お願いし、さくらの部へ。



さくらのクラスの合唱合奏からスタート!

ミックスジュースの歌から始まりました。

この歌はさくら幼稚園の時も歌ってたのでよく声も聞こえてました。

終わった!と思ったら次はさくらが


「次は世界中の子供たちを歌います」


と1人で言い、次の歌が始ましました。


手話的なのもついて上手に発表できてました。


その後、オブラリオブラダ?だっけな?の曲を歌ったあと、楽器演奏してました。



うん。


バラッバラwwww

でも皆一生懸命なんだよー可愛いんだよー!


さくらは木琴でした。


真剣な表情で頑張ってました。

真剣すぎてヒュンってやる時に足までヒュンってなってた(絶対伝わらないやつ説明下手か


その後は劇。

おだんこぱんでした。


さくらはおだんごぱん役。


出番が1番多いので一応主役?他に4人おだんごぱんの子居たけど笑


一番最初の少しずつ変化してる台詞と歌と踊りに行く前掛け声「せーの」の声を任されるなどしっかりとみんなを引っ張っていくような姿を見せてくれました(`・ω・´)キリッ


え?親バカですけど歌もしっかり歌えてたし本当に……本当にしっかりしてて皆を引っ張ってましたよ!笑


親バカですけどね!!


コロコロコロコロって、ちゃんと言いながら登場してくるのがなんかツボだった笑


ずっと先生が「さくらちゃん練習すっごく一生懸命で上手でした」と教えてくれてたんですが


本当にすっごく上手でした。


なんならさくら、他の子の台詞まで全部しっかり入ってんの。


しかも

家で踊りを教えてくれたり練習してて散々みてたから何やるかはわかってたんだけど


実際ステージで、みるのとは別物ね。


こんなにしっかりとしたお姉ちゃんになって( つω;`)

もうひとつはトライエブリシング、あれ。ズートピアの歌のダンスもしてました。

これは家で見てないから新鮮で勿論上手でした。


本当に前で見てるとちゃんと、練習頑張ってきてるのがわかる。


動きがしっかり自信に満ちてるもんね。


成長が見れて本当に良かったんですがね。


人が多いし狭い中にぎゅーぎゅーだからかなんか異常に疲れたわ……笑


帰りは市内で皆でご飯食べて帰ってきました。


もう子供たちべた褒めタイムだよ笑


かえでが帰ったらちょうど昼寝タイムで横で一緒に私まで寝たわ笑


そして交代で旦那も昼寝した( ゚д゚)クワッ



頑張ったさくらは緊張の糸がとれたのか疲れが出たらしく


次の日発熱したってオチです笑





確か、前も発表会おわったあと熱出したなー


昼間横になったら落ち着いて熱引きました。


しゃぶしゃぶだったんですけど、普通に食べれてたし元気になりました。


やっぱりただの疲れっぽい。


お疲れ様さくら。

かえで?


こやつは全然通常仕様だよ( ゚д゚)クワッ



来年は最年長児になるさくらが今から楽しみです(o´艸`)


***


にほんブログ村 子育てブログへ