『令和』になりましたね。

おめでとうございますでいいのかしら?

飛鳥さん平成になって瞬間を知らないので何が正解かわからない笑

 

GW後半戦。

 

流石にちょっと疲れやら出てきて余裕isどこ状態でヒステリックババァになりつつありますがそんな中だからこそ久々にもやったことを記事にしとこうと思いましたよ。


もやもや記事ですので明るい気持ちになりたい人はまた後日に。

 

そんなことしてる場合じゃないのだが、こういう感覚も大事って事で。

 


旦那氏、ほぼ12時間仕事に行っておりました。

丁度お布団から無事に離脱出来た頃帰ってきてお疲れだとは思います。

 

そんで一言。

 

「10日の夜って家に居る?」

 

と聞かれた。

 

この時点でちょっとイラっとしてますが、話を続けて聞くと、どうやらその日会社の人に飲み会に誘われたらしい。

 

ほーん。

 

まず第一に。

 

夜私が居ない事ってなくない??

 


あったとしてもそれは全部貴方が把握してる日だよ。

 


 その聞き方間違ってますよ旦那さん。



子育ては2人でするものだーとか言ってるし思ってるし仕事始めたら尚更2人でするのが当たり前。


そうは思っても変えられない事実ってあるでしょ?


旦那仕事終わった後もとある事情で出かけること多いので基本的に夜は私が子供の面倒をみる最初からずっとそう。



これに関しては仕方ないと思うし文句もない。



だからこそああやって聞いてきた事に腹が立つ。



遊びに行く時以外はそのまま朝に予定を告げて終わるのに、飲み会や遊びに行く時に限ってきいてくるのなんなの



それなら毎日毎回聞けや。



そして聞いてくるって事は私も夜に勝手に予定入れていいってこと?



でもさそんなん無理に決まってるじゃん。当てにならない旦那を当てにして2人とも居ないとかそれこそ育児放棄だわ



夜の子育てメインが私だからこそ、だから私は毎回出かけたい日は事前に言う。



しかも予め2日か3日くらいシフト表見ながらこの日とこの日空いてる?と確認してから


相手がいることならどの日が良いか、どれでもいいならこっちでもいいかとか相談しながら決めてるんだよ


相手に空いてる?と誘われたならそれもシフトを確認し仕事がなかったら確認してくると持ち帰ってる。



そこでノーと言われたら断る。


相手にも予めノーと言われるかもと言ってる。



私はそうしないと夜に出かけることが出来ないが、これにも特に文句はない。


子育てしてる以上諦めなきゃいけないというか、当然のことをしてるだけ。


それでもまだ私は出かけられてる方だとも思ってる。



文句言いたいとしたらここなの

 


旦那が私に行っても良いか聞いてくることなの



だって上記の通り、旦那は行けないはずないじゃん。



そして、自分はその時点で行けるから聞いてきてるんだよね?



なんの為に聞いてきてるのか不明なんだよね正直。



機嫌とりなのか、聞かれるからとりあえず自分も聞いてるのか分かんないけどさ


そしてこれ腹立つし、旦那にも腹立つから


「飲み会に行ってくるから」


って言えって何回も言ってるのに馬鹿だから忘れて聞いてくることがさらに腹立つ



ほんと言われたことすら出来ないってどういうこと。



なら行くなって言ってやりたくなるよね



そしたら行くなと言われたら行かないよとは言うんだけど実際それ以外に理由ないから


どうせ


「妻がダメって言った」


とかいうんだろ?



これこそめっちゃ腹立つやん 




だから私は良いよって言うじゃん。


自分遊びに行かせてもらってるし旦那にも行くなとは思ってないし言わないのもあるけど



だから言い方って大事よね。



そしてこれを今本人に伝えないのはさっきも言ってるけど何回も言ったことだし


現在お互いGWのため余裕が無いから(特に私)喧嘩にしかならないからここで吐き出すにとどめる。



書いたから覚えてるから今度機嫌いい時に言われた場合言うわ


多分笑


***


 



にほんブログ村 子育てブログへ