3日に保育園の入園式がありました。

さくらは卒園式でも来たスーツを着て、私達もスーツ。

かえでは流石にスーツなんてものが無いので、弟の結婚式に着たドレスを着ていざ出陣!

受付するとそれぞれ名前がかかれた椅子が用意してあり、その後ろに保護者用の席ってありました。

さくらはちゃーんといい子にずっと着席出来たのですが、かえでは自由人であるのでまぁーっじっとしてない。


式が始まるまでは自由にさせてたが始まったあとは私が抱っこ。

脱走を何度か図るが、抱っこで押さえつける笑


3歳児クラス以上は在園児としてその後入ってきて迎え入れてくれました。


園長の挨拶、先生紹介。そしてお名前とクラスの紹介、在園児の歌のプレゼントってだいたいの流れで


30分かからずにスムーズに終わりました(  ˙-˙  )


あれ……?そんなもん……?笑

幼稚園のような入園式を想像してただけに正直拍子抜け笑


まぁ考えてみればそうだよね。

保育園入園って1番多いの一歳児、ついで0歳児だもんな。


グダグダ、ダラダラやるもんじゃないもんな笑


さくらの学年クラスはもう1人新たに入っただけであとは在園児の完全アウェー。


保育園ってそんな感じかぁー、なるほどーって思ってました笑


一応記念写真だけ撮りました




ただうちの夫写真のセンスなくてトリミングする前も入園式の文字入ってないというそんな写真笑

どうでもいいけど髪の毛切りました(`・ω・´)キリッ


この日はこれで帰れるので帰宅し、わたしはその後1時間ほど仕事に行き、終わったあとイオンに行きこの日は何事もなく終了。


4日から本格的保育園スタートしました。


かえでも一時保育で来てたので、慣らし保育はナシの方向でさくらと同じく16時までです!

ココ最近の保育園は説明会や入園式で私と離れない事ばかりだったので完全に油断してたかえで。


教室に連れてくと思い出したようで半泣きでまとわりつくが、とりあえず半分無視笑


一時保育と違い今度は自分のロッカーなどがあるのでその説明を受けて手を洗いうがいが終わる頃にはギャン泣きしてたがそれについてはほぼ無視で

先生に預けて「いってきまーす☆彡.。」で笑顔で教室をあとにしました。


知ってるお母さん。一時保育通ってたこともあってギャン泣きしても後で落ち着くって笑


さくらも1度一時保育利用してるのですが、その日自分のロッカーが用意されたことにより勝手が少し変わって不安そうでした。

一応朝の支度が終わるまで待っててあげ私は仕事にGOしました。


予定通り16時過ぎに私が迎えに行ったのですがかえでもさくらも泣いておらず帰ってきました。


しかし、帰りの車でさくらが


「明日はお昼で帰りたい」

と、言い始めた。

この日、旦那は泊まり勤務で、次の日は旦那明けでお昼前には居るのでぶっちゃけると可能なんですよ。


そしてきっと本人もわかってると思うの。


だけど、明日も16時に迎えに行く。


今の段階では保育園生活リズムに慣れることも兼ねてるので、それをすると意味が無い


だから本人には同じ時間に迎えに行くと伝えた。


一応は納得したのうにみえたさくら。


が。その後に突然こんな事を言い始めた。


「4月10日に幼稚園皆来てねって言ってた」


あぁ……幼稚園行きたいんだな……

と、悟る。


だが、想定内である。


「幼稚園の入園式は4月10日だからね。でも、さくらはその日保育園だよ。もう幼稚園通わないよ」

私がそう言うと黙って俯いていた。


幼稚園の居心地いいもんね。そりゃ幼稚園が良いよね。


保育園に通わなきゃ行けないことはわかってると思うんですよ。


でも気持ちが追いつかないんだよねー。


時間も長くなったし、保育園の子は早い子だともう一歳頃からいる訳じゃん。

そこに4歳でポンっと1人で入って居場所がないのもわかる。


それを全て承知の上で保育園にやってるんです。


君が悪いのではない。

そうすると決めた父ちゃん母ちゃんと、卒園できなくさせた市が悪い( ゚д゚)クワッ


でも流石にあと1日頑張ったら休みだし、頑張れると思うの。


さくらも最初は頑張れると言ったものの


眠たさや疲れもあって、夜寝る前には「明日はお昼で帰りたい」と言って泣きながら寝ました。


この大体の流れを連絡帳に書き、そしてさくらにはこう言ってました。


「どうしても頑張れなかったら先生に良いな」


と。


こっちからこの時点でそのワガママを受け入れてしまえばそれが通ると思うので絶対に受け入れる訳にはいかない。


幼稚園と違って保育園は通ってもらわないと困る。


だけど、本人の帰りたい気持ちもわかるので


これは本人には伝えてませんが連絡帳に書いて、保育園に言った後、自分の口で先生に「帰りたい」と言えれば迎えに行くって事にしました。



でも、これ実は多分言わないor言えないだろうと思って言ってます。


ビビりで割と空気読む気い使いしぃのさくらがその主張を先生に出来たら大したもんだなって思うし、そこまでの気持ちを親としては無視出来ないし、したくもない。



それでも私、「行きたくない」って言わなかっただけ偉いなぁと思ってたんです。


朝は元気に戻りましたが、送ってく行きの車でまた、お昼で帰りたいと私に言ったさくら。

答えは変わらず「帰りたかったら先生に言いな」です。


そしてどうなったか。


書いてる間に日付をまたいだので(なかなか時間が取れなくて詰め込みすぎた笑)


どうなったから結果は出てます!……が。



長くなったのでカミングスーン!!


***

良ければポチッと応援お願いします



にほんブログ村 子育てブログへ