本日、さくらの幼稚園の終業式でした。


つまり、さくらは今日で最後の幼稚園となりました。


この間卒園式も終わった金曜日、私が仕事のため母さんにお迎えをお願いしたんです。


園で入学式の話があったみたいでさくらは母さんに

「入学式は10日で、誕生日の前の日で次は〇〇さん(年中クラス)になるの」

って言ったらしいんです。


でもさくらは幼稚園の入園式にはでないし、もちろん年中クラスにもあがりせん。

だから

「幼稚園ではそうだね。でもさくら今度保育園行くんだよね?〇〇さんにはならないんだよ」

と母さんが言うと


「あ、そうだね」


と言ったらしい。

幼稚園で先生がそう言ってた事はわかった。


そして先生も今日


「さくらちゃんこの間次は年中クラスさんだねって言ってるんだけど、ちゃんとわかってるんだよね?」


と本人に言ってないの?または納得してないの?なニュアンスを含む事を聞かれましたが

さくら自身

もう4月から幼稚園に通わなくて今度から保育園に行くことは理解はしてると思うの。


わかったって返事はするから。


その件は何度も何度も説明してるし


次の月曜日で最後
明日で最後
今日で最後


って言い続けてるんだけど返ってくる言葉は「わかった」だけで終わって一向に様子が変わらずに普通なの。


「理解してる」けど「本当に現状がわかってる」のかがちょっと母親の私にもわからないの。


なので先生には

「ちゃんと本人に説明してるし、理解してるとは思うんですが……本当の意味でわかってるのかちょっと私にも分からなくて」

と言うと

「まぁ……そうだよね。これからだよね」

私の言いたい事やさくらの反応を理解してくれたと思います笑


特にさくらは身の回りの事とか行動面的な事はしっかり出来るんですが

どちらか内面的な発達が少しゆっくりな気がするんですよね。


「なんで?」とか「どうして?」とか、聞いてきたことほとんど無くて。

いわゆる

なんでなんで時期がまだなくてちょっと心配してるくらい←


最後のお迎えは旦那も明けの日で居たので、昼寝したかえではお義母さんにお願いして置いて、夫婦で迎えに行ったんです。


手提げカバンに紙で作ったお花を持ってて、お菓子貰ったの!って言ってるさくらを見ただけで、私泣きそうで笑


1番仲良しでほぼ毎日降園してた子といつも通り手を繋いで歩いてました。

途中で他のお友達が声掛けてくれたり写真撮ってくれたりでまた私も寂しさがくる。


本人、全員に笑顔でばいばーい!ね笑


本当にわかってる??


車に乗ってさくらのカバンを開けて、修了証と出席表もらってそこに書いてあったメッセージを読んで私車の中でとうとう泣き出した。


娘が泣いてないのに母が泣いた←

「さくら、もう今日で幼稚園終わりだね。だからお母ちゃん泣いちゃった。さくらは?泣いてもいいんだよ?」

と聞くと




何も言わずに下顎しゃくれて上唇が見なくなるように歯を出してこんな顔してきたんだど(  ˙-˙  )


それは……なんなんだ??笑


泣きそうなの我慢してるの?
母ちゃんを慰めようとしてるの?
それとも何となくそんな顔したかった気分なの?


それとももっとほかの理由??

母困惑(  ˙-˙  )


そして私がわからないのだからきっと誰もわからない笑


私達はさくらに転園の説明する際、こちらからは選択肢カード「もう1年通わせる」を目の前に提示しませんでした。

そのカードがあればそんなの何も考えずにそのまま皆と通いたいって言うに決まってるし

もう1年通いたいのカードとった後に取り上げて保育園に行くカード突きつけられるの理不尽だし、保育園行きたくなくなる。


だけど、本人の意志を完全に無視したい訳では無いので


こっちから見せなくても、そのカードを自分から見つけ出せてもおかしくない説明の仕方はしてるはずだし

そのカードを見つけ出して選ぶんだったら、それはそれで考えるつもりでした。


でもさくらは何度説明しても、そのカードを見つける気もないくらい


「わかった」とか「大丈夫」


しか言ってこなかったんです。


わかったと言ってる以上、4月から保育園に行くことはちゃんと理解してると思うんです。


さくらはそこまでおバカじゃない。


でも何を言ってもわかったしか言ってくれないから


幼稚園に自分一人だけ通えない事、保育園に行くことをどう認識してるのかが本当にわからない。

わからないとか嫌だとか言ってくれれば掘り下げられるのに……と思うほど。

(わかったって、言ってるのに掘り下げるのはわかってないでしょ?って言ってると同じ気がするからできなかった)


保育園に転園したからといって、住んでるところは変わるわけじゃないし、今の幼稚園のお友達にもう会えないとかではないしどこかでばったりあったり遊んだりすることは出来る。


幼稚園もまだ1年はあるし、行事に閉園事業などもあるので行く機会はありそうなんです。

ので

「友達にもう会えない」

とか

「幼稚園に行けない」


では無いし、保育園行ったら沢山遊べるね!とか新しいお友達出来るねとかにクローズアップしてたので、あえてそう言うマイナスな声掛けはしなかったんです。


もう決定事項だし、行きたくないって気持ちを芽生えさせたところでいいことは何もないって思ってたから。


だけどそれは私が保育園に行くの嫌だ。幼稚園に通いたいと言われたら困るからそうしてただけなんじゃないか。


最後の最後まで泣いたり文句も不満も言わなかった今、あの表情のさくらを見ていて本当にこれで良いのかと考え始めました。


この子は本当は悲しくて仕方ないけど親に気を使ってるだけではないか……と。


いや、さくらは割とそう言う性格の子なんです。


誰に似たのか割と空気を読んで周りに気を使える子ではあるんです。


かえでを妊娠中に入院~退院後1ヶ月里帰りしてた間は、さくらと旦那私の実家に身を寄せてたんですが

その間母さんが

「旦那よりさくらの方がよっぽど空気読んでるし気を使ってるのがわかる」

と言ってたくらい。

(旦那がポンコツなのもあるが)


少なくても悲しい気持ちがあるのか確かめなければダメだと思い、行動に移しました。


既に長いし、さらに長くなりそうなのでここからは次回にします←


続き→☆★

***

良ければポチッと応援お願いします!


にほんブログ村 子育てブログへ