すっかり週一更新になってる飛鳥永久です。

おかしいなこんなはずでは笑


今日は節分ですね!

今年は豆まきなどはせず(特に理由はない)恵方巻きを切って普通に太巻きとして頂きました!


お義母さんお手製!美味しい!嬉しい!




本日はTwitterなどでは既にご報告したのですが。


2人とも保育園受かりましたーー!!!


わー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


良かった……本当に良かった……ε-(´∀`*)ホッ

電話がきた時心底ホッとしました。

同居なので心配してましたが元々空きがある3歳児クラスのさくら。


しかも卒園できない幼稚園からの転園で忖度され


かえではそこに兄弟加点がきいたのかなぁと思います。


入れる前に働き始めたし、時間はその時間いっぱい働くか未定だけど長めに書いて証明だしてくれたし


一時保育も利用したりと手は尽くした。


こんな田舎町で、しかも年に200人(下手したら100人も怪しい)いかない程度の出生率なんだから

保育園くらい簡単に入れるって思ってたのになぁ。


それは間違いだった。


友人が同じ園に子供〇歳で1人目。現在育休中で申し込んだのですが落ちたらしい。


枠がね6人しかないのよ。


もうそれきいたらさ。きっと兄弟とかじゃないと厳しい次元なんだなって思ったわ←


働くなってこと?


なのにそこにしか〇歳児預けれないってうちの市……アホなのかな?笑


これは国の政策だが正直無償化はそれはそれで恩恵うけるので有難いは有難いけど

無償化の前に皆が心配なく預けられる環境を整える方が先だよね?とはやっぱり思う。


保育料なら入れるならきっと多分普通にみんな払うから


無償化にしてほしいのは大学ですよねー


みんな言ってますよねー。私も思うわー笑


なのに子連れ出勤認めようの流れとか本当に何言ってるの?


仕事になるわけなくない?


わかっていってる?


国もアホなのかな?


子連れ出勤に限ってはじゃぁまず男性議員全員子連れで出勤してみてくんないかなって感じ。

でも議員さんの子供って(歳いってるから)多分だいたい大きいだろうから大変さがわからない。

子連れ出勤可能になったら世の奥様たち全員男性に子連れ出勤させてみたら会社に託児所つくるかな?

もうそれしかなくない?笑

多分男性の意識が変わらないと、この国は変わらない。

話しが脱線した。(いつものこと)

戻そ。

ともあれ今回うちも保育園入れないって言われたら教育委員会殴り込みにいこうとおもってたんですが

首の皮一枚繋がったな……(´<_` )

と謎な上から目線。


いや殴り込みにも行きたくなりますって。


市の都合で卒園できなくなって、ほかの幼稚園は私立だしキリスト系だしそれは嫌だし。

なら保育園の選択肢しかないのにだから働きに出たのに


入れないって言われたら管轄違うのは知ってるけど文句の一つも言いたくなるわ


かえではわかんなかったけど、さくらは幼稚園を卒園させる気だったんだから。

決まったので今これからさくらに転園することを納得させることに注力する。


お友達と離れ離れになるのは確かに悲しいけど新しい友達ができることその気になれば(連絡先聞かなきゃだめだけど)土日とかに遊べること


もしかしたら小学校で同じになるかもしれないことを話して……だね。


納得出来なくても、もう決定なんですけどね!!笑←

どうせ1年残してどこかに移らないといけないのなら2年、2年ときりよく通わせて小学校に繋げてほしいと思う親心。

年長で放り込むと既にグループらしきもの出来てると思うんだよね。
特にうち女の子だし。


大丈夫。さくらならまたお友達できるよ!!



それしかない。

***

良ければポチッと応援お願いします!







にほんブログ村 子育てブログへ