どうも飛鳥永久です。

 

毎日更新からほど遠く良くて週一更新になってる飛鳥永久です。

 

 

それもこれも働きに出たおかげで自分の時間イズどこ状態に陥った事が原因です。

 

 

さくらはあまり変わりませんが(さくらが居ない時の出来事なので)かえでには事件ですよ。

 

置いてくとギャン泣きで、帰ってきてからべったりで大変なのはもう仕方がない事と思って諦める。


 

出ていくときはギャン泣きだけどちょっと泣いたらケロッとしてるらしいのでたくましいと思う笑

 


そんなかえでを見ててもらえるの事で仕事に行けてるのでお義母さんや実家の母には感謝です。



 

旦那も家事に育児に協力的ですので恵まれてるなとは思います。


 

仕事は前にも言った通り幼稚園のお弁当の日で、週2~3日の午前中だけだというのに最初はぐったり帰ってきて昼寝をしないと持たないほど疲れてました。

 


今は昼寝までしないですむ日が出来たものの、やっぱり疲れてもう子供と一緒に寝落ちが当たり前に。

 


午前で帰ってくる日は仕事がないが、実質2時間ほどしかないのでその分溜まってる家事があり家の事あるし追われて終わってしまいます。

 


自分の時間イズどこ。

 


働き始めた事で自分でお金を稼いでいるって状況は自分の物を買う時の罪悪感が違って本買ったりするのは楽しいですが読む暇がない



 

買ったのに借りたのに読んでない本が溜まっていく笑


 

正確に言えば時間が全く無い訳ではないんですよ。

 



スキマ時間はありますよ。

 

 

「まとまった時間」

 

がなかなか取れないんですよね。

 

 

ブログだってもう少しなんとかしたいし

 

プロットが完成して書きたい物語や

 

イラストだって描きたい。

 

それすら出来ないならせめてインプットで小説も読みたいとも思う訳で、その時間でやればいいじゃんって思いますよね?

 

私も出来るって思ってました。

 

だけどね、これらに共通して言えることは自分の世界に入る事。結構集中力が必要なんですよ。

 

 

それをスキマ時間でこなそうとすると、調子出てきたところで中断を余儀なくされると「邪魔しやがって」ってみたいな感覚が強くなり、子供を疎ましく思ってしまう。

 


これはまぁ性格ですよね。

 


それってどうよ?ってところです。

 


少なくてもそれらは全部『趣味』であって必ずやる必要がないものに対してそう感じるのはやぶさかでない。

 

 

本末転倒なんですよね。

 

 

それならいっそしない方がマシだと思う。

 


育児に追われ、自分のスキルを磨けない。

 

周りはどんどん活動の幅を広げていき前に進んでいき、置いていかれてるどころか自分は後退してるとすら感じる。

 

それって結構しんどい。

 

子供を持ったうえでそれは仕方ないし、当然子供たちが悪いとも思ってないし、子供を持てた事は人生で最高の出来事だとも思ってる。

 

自分の人生の選択に後悔もない。

 

二人出産したことにより、一人目よりも余裕あるし、今のさくらがそうであるように手がかかる時って一瞬で、子供と関わる時間ももう二度と戻ってこない時間だって知れたし、大切にしたいとも思う。

 

幸せかと問われれば、幸せだともきっと答えるだろう。

 

そこまでちゃんと把握てるし、納得もしてる。

 

でも出来ない事に自信を無くし、出来ない自分を責めたくなる。

 

もっと頑張れば夜も起きて来れるし、出来るんじゃないかって思ったりもする。

 

自分はこれでいいのかって思う事が時折やってくる。

 

けどこれって母親なら誰しも抱えてる葛藤で私だけじゃないって勝手に思ってる。

 

だから出来ないのは仕方ない。辞めたわけでない。休憩してるだけだ。

 

後退してるけど取り戻せる時間だって言い聞かせてる自分がいる。

 

それでも自分と同じような環境、またはもっと過酷でもちゃんと出来てる人を見ると


自分の努力不足、なんだかんだ言い訳並べてやらない自分がとても惨めに見えて落ち込んだりするんだよ笑


 

一ヶ月忙しく生きるので精いっぱいな状態が続いたのでちぃっとセンチメンタルになってるわ。

 

でもストレスは溜まるので、スキマ時間に新しく始めたスマホゲームやってるわ。

 


食べ物が美少女化したリリースされたばかりのゲーム……

 


これならスキマ時間でも邪魔された感覚がない。

 


ほんとうはがっつりRPGとかやりたいけど、すぐにセーブも出来ないゲームは邪魔された感が強くなるので考えないといけないのよ笑

 

 

出来ない事は諦める。

 

出来る日が必ずくるから

 


が最近のモットーです。

 


お仕事頑張る。

 

 

 ***


良ければポチッと応援お願いします!




にほんブログ村 子育てブログへ