今更ながら7ヶ月検診の様子を  壁|ω・*)コソッ…

 
昨年度まで午後からだったのに今年度から急に午前中になったもんだから……正直困るわー笑
 
でもきっと午前中からの方が都合は良い人沢山だから午前中になったんだろうな( *¬ω¬)
 
幼稚園のお迎え問題がなければ私もそっちの方がいい。
 
結局それはばあちゃんに頼めたから良いんだけど←
 
うちの市では、ブックスタートと言って7ヶ月検診の時に絵本を2つ貰えるんですね。
 
今年度はこの二つです。
 
はらぺこあおむしは昨年、幼稚園のPTAの出し物でやったな(遠い目)
 
持ってない本が増えるのは嬉しい。
 
読み聞かせを相変わらず進んでしようとしないダメ母なのですが(読んでと言われたら辛うじて読む)
 
こう言ってはなんですが、飛鳥さん読み聞かせ多分上手ですよ?
 
真剣すぎて疲れるから嫌なんですよ?←言い訳
 
話がそれた。
 
まずは保健師さんとのお話(面談?)から。
 
2人目って事もありますし、私が元々大雑把な性格なのもあって育児において気になるところとか特にないんですよねコレが。
 
寝返りは3ヵ月でしたし、この時点でめっちゃズリバイしてたし、この夜にはつかまり立ちもしてましたので成長的にも早かったし(もっとゆっくりでいいのに……)
 
歯がまだ1本も生えてませんが、歯は遅い方が良いのでね(`・ω・´)キリッ
 
離乳食あんま食べないなーと思ってもこんなもんだよなーとも、思ってるので笑
 
(さくらと比較すると食べないだけで多分さくらがすごく食べてただけだと思う)
 
保健師さんも分かってるのである程度かえでみたら「大丈夫そうですねー」で、終わった(  ˙-˙  )
 
次に測定。
 
体重8030g
身長66.5㎝
頭囲44.8cm
胸囲43.4㎝
 
となりました。
 
折角なので母子手帳出して同じく7ヶ月検診の時のさくらと比較してみました。
体重7270g
身長67.4cm
頭囲42.0cm
胸囲41.6cm
 
お気づきでしょうか……
 
ほか全部かえでが上回ってるのに身長はさくらのが高いんですwwww
 
通りでさくらに比べてドテッと、ムチッしてる訳だ。
 
と言うか不思議で仕方ないんだけど、さくらの方が凄く食べてる印象があるの。
 
なのになんでかえでの方がデカいんだろうな。
 
燃費の問題……σ( ̄^ ̄)?
 
さくらは正産期38週目に産まれたが2440gと、2500なかった子。
 
かえでは36週目で早産になりましたが、2550gでぎりぎり超えた子。
 
差はほとんど無いんだけどなぁ。面白いなぁ。
 
 
その後先生の診察時に立派なずりはいを披露してくれたので、先生が褒めてくれてたわ(`・ω・´)キリッ
 
それにしても早いなぁ。もう7ヶ月だよ。
 
ついこの間産み落とした(あ、帝王切開だから取り出されたんだった)と思ったのに。
 
あっという間に立って一歳になって赤ちゃんじゃなくなるんだなぁ。
 
寂しいなぁ……
 
この子は来年度には保育園に入れる予定なのでお姉ちゃんより一緒に居れる時間って短いんですよね。
 
私的に、ですが二人目と一人目って不公平に見えて実はバランス取れてるんじゃないかな?って思う所があるんです。
 
確かに1人目の方が一緒に居る時間も多いし、手もかけてあげれました。

でも、母親の私も一年生で分からない事や、出来ない事ばかり。余裕とか無くてヒステリックになった事も沢山あります。

毎日がいっぱいいっぱいで、終わりの見えない迷路にいる気分なり早く大きくなってほしい。楽になりたいと思ったことを覚えています。
 
その分二人目はお姉ちゃんがいる分、ほっとかれたりお姉ちゃんの都合で振り回されてますが

母親の経験値があるので余裕が生まれ、また赤ちゃんの時って一瞬だったと知った分、大事におおらかな気持ちで接することが出来てます。
 
経験値って、大事ですね。
 
お姉ちゃんの時は成長すれば楽になると信じてましただ結果は……
 
さほど変わらなかったです!笑
 
成長したら成長した分楽になった事も増えましたが、大変さもそれはそれで増えました笑
 
ですが、過ごした時間は紛れもない宝物です。


子供たちは忘れてしまうかもしれないけど、私はちゃんと覚えているよ

泣き止まないさくらのベビーベッドをガンガン蹴り飛ばしたり
階段の一番上から転げ落ちて病院行ったことや
スーパーで地団駄ふんだり
生意気な口きいてガッツリやき入れられて泣いた姿……

…特に悩み、苦しめられた事は忘れないよ|ω・*)←
 
***

良ければポチッとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ