うちの幼稚園でも先日、卒園式が行われました。

うちは在園児、その保護者も全員出席なのです。

旦那が休みだったのですが卒園児でもないし旦那も別にいいって言ってたのでかえでとお留守番しててもらいました。

助かる。

幼稚園に行き、保育室のクラスに入ると

女の子達の色とりどりの袴を着てる姿が……!


可愛かったです……!

その中の1人にはいからさんが通るをモチーフにしたよな矢絣柄と大きなリボンの子がいてめっちゃ可愛かったの。

この子いつも可愛いカッコしてて、行事にハロウィンやクリスマスと行事な服装もしててお母さんもオシャレでもう……ε-(´∀`*)

イラスト描こうと思ったけど上手くかけなくてやめた。

スランプと言うほど描いてないがちかいものきてる。辛い……

さくらはフォーマルスーツたまたま安くなってた時に買って、カーディガンを羽織って参戦。

私は黒いジャケット、黒いスカート中に白のブラウス着たら

就活生みたいになったけどキニシナイ方向でいく←


式が始まる前に、クラスで朝の会をしたのですが……

なんかね。

式で歌う練習してたんですが、歌詞で泣きそうだし、何故かさくらもめっちゃ歌ってるのみてたら寂しくなってきたよね。

年長組の一員だって思っているのでしょうね

一緒に卒園出来ないんだけどね……

式では1人1人名前を呼ばれ、将来の夢を語り保育証書を園長からもらいPTA会長から記念品をもらったらお母さんのところまで行くんです。

そして一言。

「美味しいお弁当をありがとう」

いやぁ。

泣くよね。

自分の子じゃなくても泣くわこれ。

しかも担任の先生も歓喜余って声が震えたのきいたらまたさらに泣けてきた。

式も終わりまた、保育室に戻り先生が順番に名前を呼んでまた記念品を手渡し。

最後にお母さん達で用意したお花を、卒園児が先生の前に並び1人1人手渡していきました。

さくらともう1人の満3歳児の子も最初並びそうになって制止

先生もバタバタしてたみたいで帰ってから幼稚園から電話きてるからどうした……と思ったらさくらに当たるはずのお菓子渡し忘れたって電話で

うちまで届けてもらいました。




美味しかったわ……(もらった)


さくらは矢絣柄の袴の子から最後お手紙もらって喜んでましてね。

家に帰って、なんかまた書いてるなーって思ったら「その子に渡す!」と言ってたんですが

「もう卒園するから幼稚園では会えないんだよ」

とさくらに言った時、私がどうしようもないくらい切ない気持ちにさせられました。

何をどう感じたかわかりませんがさくらはそれをきいて(´・ω・`)そっかーと反応してまた違うことをしてました。

会えなくなるってわかってるのかな?

卒園の意味、わかってるのかな?

せっかく仲良くなったのにね。

一緒のクラスで過ごしたのにね。


最初年長さんのクラスと一緒でどうなることかと思ったんです。

だけど、皆さくらに優しく、お世話してくれてありがたかったし、さくら自身もお兄ちゃんお姉ちゃんのマネをしようと色々な事を吸収していきました。

特にイラストなんかは本当に上手になったなと思います。

これ母ちゃんなんだって。



私自身も初めて自分の目の届かないところに子供を置き初めは不安もあったんです。ましては妊娠中だったし。

分からないことや出来ない事たくさんあったんですが、とても気さくに色々と教えてくださって助かりまして。

かえでがうまれてからはまるでアイドルかのように接してくれました笑

そんなお母さん達とも会う機会が減るんですねぇ……。

さくらはケロッとしてるものですよ。

今日だって年中さんたちのクラスで過ごしたの!って教えてくれたし。

……わかってるんだか、わかってないんだか笑

ホントこいつのあんまり他人への興味なさ具合気になる……

けど、これから次は同年代の子達と過ごしてまた色んな成長を見せてくれるのかな。

今度は皆甘やかしてくれないし、主張することを覚えて言葉も同じくらい発達するかなー……(遠い目)

何はともあれ良い式でした。

……この園でさくらも卒園させてあげたかったなぁと気持ちはちょっと芽生えたくらいには。

さくらはこの園では何をどう頑張っても卒園が出来ないんです。

年長になる年に閉園が決定しているのです。

なので、親としては年長からどこかに移らなきゃいけないのなら年中から、来年度いっぱいで転園する予定にしてます。


……辛いなぁ(`;ω;´)


***

良ければポチリとお願いします!



にほんブログ村 子育てブログへ