幼稚園の行事でクリスマス会がありましたん。

 

前日実家に泊まったし、懇談会もあったのでかえではばあちゃんちでお留守番。

 

5号のスポンジケーキにホイップクリームと果物やアポロなどのチョコレート等を使い親子でケーキ作り。

 

私普段からお菓子作らないのでまず

 

このクリームをどう使うの……?

 

から始まるくらいの素人具合笑

 

同じテーブルの他のママさんから教えて貰いましたw

 

他の人のチラチラしながらさくらと一生懸命作ったケーキがこちら↓

 

 

流石に三歳児の比べると下手ながらも私の方が上手なのでクリームとかはぬったくりましたがトッピングはさくらの意見を尊重しました。

 

出来たところで一旦教室に戻りサンタさんの帽子を被った園児がやってきてあわてんぼうのサンタクロース披露

 

絵本を読み終わった頃に身体の大きいサンタクロースが登場!

 

ほんと大きい!笑

 

サンタさんに質問タイムを設けた後、お手紙と交換するようにプレゼントを一人一人に手渡し。

 

そこで写真タイムです

 

皆良い顔する中うちのさくらさんときたら……。

 

めっちゃ逃げ腰で笑ってと言われ仕方なくした作り笑顔ですよ


サンタさんがどうにも嫌らしい。完全に人見知り発動。

 

でかいからか。ねぇ、でかいからか!?

 

去年まではサンタさんの存在自体知らんから来なかったけど流石に今年はうちもサンタさん来る予定なんだけど。

 

サンタさんがプレゼントくれるんだよ。

 

なのにサンタさんが嫌だと……(((゜д゜;)))

 

まぁ家の来るときは姿見えないからいいのか←

 

サンタさんとジングルベル躍った後バイバーイしてパーティーです。作ったケーキ食べましたよ( ´艸`)

 

お腹空いたなー。やっと食べれるー。と思ってウキウキしていたがしかし。

 

三分の一で撃沈した。

 

くっそ甘い笑

 

スポンジとクリームだけなら食べれるんだけどチョコが!ねぇチョコが合わさるとめっちゃくどいの!笑

 

半分残ったケーキはお持ち帰りして夜に今度はさくらと旦那が手伝って美味しく頂きました。

 

懇談会では最初はどうしようかとか大丈夫かなと思ったが幼稚園は好きで楽しく通ってる姿を見れて良かったと言いました。

 

先生も最初はどうなる事かと思ったけど成長したね!と言ってくださいました。

 

何より言葉が増えたね。うん。

 

幼稚園もあと三日で今年終わり冬休みに入って、あっという間に進級するんだろうなぁ。

 

でも大事なその一回休んでかえでの100日とさくらの七五三写真撮りに行くんだ(・∀・)ニヤニヤ

 

↓ バナー作りました( ´艸`)良ければクリックしてください