こんばんは音符

 

 

子どもの成長を記録する方法はいくつもありますが

 

 

その中でも私が特に心温まるのが手足型アートです足キラキラ

 

 

小さな手足に絵の具をつけて紙に押すと

 

 

あっという間に可愛らしいアート作品が完成しますピンクハート

 

 

 

今回は、我が家で楽しんだ足型アートの制作過程とその魅力をお伝えします飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

準備するもの

まずは足型アートを始めるために必要なものを揃えます🖌カラーパレット

  • 絵の具(お肌に優しいものを選びましょう)
  • 厚手の紙やキャンバス
  • 筆やスポンジ
  • 新聞紙やビニールシート(作業場所を汚さないために)
  • ウェットティッシュやタオル(水と一緒に用意しておくと便利です)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中で絵の具が飛び散って、部屋中にカラフルな斑点ができたり
 
 
娘の顔や手や足もカラフルに染まったりと毎度大騒ぎです笑
 
 

足型の取り方

次に、足型を取る手順をご紹介します。

  1. 準備
    作業場所に新聞紙やビニールシートを敷き、子どもが安心して足を伸ばせるようにします。絵の具を適量用意しておきましょう

  2. 絵の具を足に塗る
    筆やスポンジを使って、子どもの足の裏に絵の具を丁寧に塗ります。このとき、子どもに「くすぐったい?」などと話しかけながらリラックスさせてあげるといいですよ音符

  3. 足型を取る
    厚手の紙やキャンバスの上に、足を軽く押し付けます上差しこのとき、しっかりと足全体が押し付けられるように、優しくサポートしてあげましょうむらさき音符

  4. 足を洗う
    足型が取れたら、すぐにウェットティッシュやタオルで足を拭いてあげますラブラブ水とタオルを使ってしっかり洗い流しましょう🚿

 

アートのデザイン

足型を使ったアート作品のアイデアをいくつかご紹介します飛び出すハート

  • 季節のテーマ
    足型を使って春の花や夏の花火や金魚、秋の葉っぱ、冬の雪だるまなど、季節ごとのテーマに合わせたデザインを楽しみましょう

 
 
 
 
 
  • 生物に見立てて
    子どもの好きな動物や生物はすごく喜んでくれます爆  笑

 
 
 
 
 
 
  • 特別なイベント
    誕生日やクリスマス、父の日や母の日など、特別なイベントに合わせたデザインも素敵ですし、我が家はお出かけした思い出を手足形アートに残すことも多いですハート

 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
ディズニーに行ったとき乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
 
アンパンマンこどもミュージアムに行った時ふんわり風船ハート
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
クリスマスのアレンジメント制作に参加した時🎄
 
 
 
 
 
 

飾り方や保存方法

作成した足型アートをどのように飾るか、また長く保存するためのコツもお伝えします。

  • 額に入れる
    完成したアート作品を額に入れて飾ると、インテリアとしても楽しめますオーナメント子どもの成長を記録する素敵なディスプレイになりますキューン

  • ギフトにする
    祖父母へのプレゼントとしても喜ばれますラブ

  • スクラップブック
    足型アートをスクラップブックにまとめて保存するのもおすすめですびっくりマーク成長の過程を一冊にまとめておくと、後から見返す楽しみが増えますハイハイ

 

初めて足型アートを作ったときのことをよく覚えています

 

 

イベントで参加したのがきっかけなのですが、最初は足も手も出したがらずギャン泣き泣

 

 

しばらく外で足型を取ることは出来ませんでしたが

 

 

お家では取らせてくれるのでペタペタ遊んでいるうちに

 

 

娘が次第に絵の具や筆の感触を楽しむようになりましたルンルン

 

 

今では「やろうよ、やろうよ〜」と誘われるほどです笑

 

 

足型アートは、ただの遊びではなく

 

 

家族の絆を深める素晴らしい機会だなぁと感じています照れ