こんばんはオーナメント

 

 

今日のタイトルですぐにピンときた方いらっしゃると思いますが

 

 

いよいよ7月3日から

 

 

お札が新しく変わりますねびっくりマーク

 

 

新しくお札に描かれる3人の名前

 

 

覚えたてホヤホヤです札束乙女のトキメキ

 

 

10,000円札 渋沢 栄一さん / 関与した企業は約500社「近代日本経済の父」

5,000円札  津田梅子さん   / 日本最初の女子留学生「日本の女子教育家」 

1,000円札  北里 柴三郎さん /  伝染病予防に貢献 世界的な細菌学者「近代日本医学の父」

 

 

でもどうして新しいお札に変える必要があるんだろう?

 

 

その答えは

 

 

より偽造しにくく

 

 

誰にとっても使いやすいお札にするためなんですってお札

 

 

その技術は世界トップクラスで

 

 

偽造防止技術とユニバーサルデザインを強化されたようですね上差し

 

 

3Dホログラム技術のお札での採用は世界初キラキラ

 

 

やるじゃん日本日本まじかるクラウン

 

 

他にも指で触ってわかる識別マークや

 

 

額面数字の大型化にも興味津々です目飛び出すハート

 

 

他にも細かい仕掛け?精密な技術が盛り沢山の新お札札束

 

 

最近はすっかり家計管理がしやすいキャッシュレス決済派になってしまい

 

 

3人の顔をみないまま2025年を迎えてしまうかもしれませんが爆  笑

 

 

幼稚園のバス代、習い事、保護者の会費、

 

 

お年玉や冠婚葬祭

 

 

年2〜3回くらい行くラーメン屋さんの券売機など笑

 

 

現金が必要となる機会はあるので

 

 

お目にかかれたらいいなぁと思っていますおねがい

 

 

 

新しいお札が発行された後も現行のお札は引き続き使用出来るのでがま口財布

 

 

「現行のお札が使用出来なくなるので回収する」

 

 

などといった詐欺行為には注意しましょうね手