詐欺メールの話の続き。



③公式からのメールかの確認



これ、大事。

※絶対にそのメール内のURLを
ポチッとしないこと。




【例えばAmazonの場合】

一旦スマホやPCのメール画面を閉じて
改めてグーグルやYahooなどから
公式ページを検索。
Amazon公式ページを開いてログイン
or
Amazonの公式アプリでもOK
アカウントサービスから
メッセージセンター的なところを
見つけてください
Amazon公式から送られたメールが
見れるはず!






だいたいこんな感じで
Amazon(公式)さんから送られてきたメールが
見れますので
ここに無かったら
それはおそらく詐欺メールです不安





※もしメールがあっても
今度アカウント乗っ取りとか
色々可能性はあるので
100%安心ってわけじゃないんですけど不安





宅配業者さんの場合は
宅配の番号を
公式ページから入力してください。

要は!
メールを!!
一回!!!
閉じる!!!
公式ページへGO!!

メールをポチッとしない!!
ここ超大事!!ちょっと不満テストにでます!!




怪しげなメールは
慎重に間違い探ししてくださいねにっこり
頼んでないもののメールが来たら
そもそも怪しいですよ!!ニコニコ





こういう小さーーーーいAとか

(どうやって出すんだろ?)


3日以内にとか

怪しいポイントですのでしょんぼり

(3日間メールに気づかないことってあるやん?)

(え?ない?)





ぶっちゃけね、

会員資格をキャンセル()されたって

使えなくなるだけで

まぁどうってことないので

まずは一旦落ち着きましょう知らんぷり



メールが来たけど

ちょっとよくわからないって場合や

URLポチしちゃった場合

パスワードやメールアドレスなど

入力しちゃった場合は


カスタマーセンターや

サポートセンターにお問い合わせ

してくださいねにっこり

パスワード自分で変えられたら変えてねチュー





疑問点はすぐ電話する人なんですが

窓口の方の優秀さに

毎回脱帽。

何度も救われました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

やっぱりプロすげい。








これだけやったら絶対安心ってわけじゃなく

日々詐欺メール作成者も

進歩しているので

ひとまず怪しいメールには

近付かないようにお願いします真顔





おしまいぶー





なんかもし

他にも注意点とかコツとか

私が書き忘れてることとかあったら

コメント欄で教えてくださいー!

私も知りたい!!