おそらくケンカをした子供達と


その仲裁に入る1人のお母さんを見かけた







「仲直りしなさい」




というのは


まだ幼い子供にとってはある程度必要で


強制的に仲直りさせた方が


後腐れなくその後も遊べる可能性が高い



…みたいなことは

なんとなく分かっている。

教育として必要な流れなんだろう。







けど




大人になった今



どうしても苦手な人や

あからさまに攻撃をしてくる人

相手に謝る気などさらさらない人と





「仲直りしなさい」






って言われたら



結構しんどいなぁ。ゲロー

ヘビーな言葉だなぁ





どっちが悪いかも判断されず

仲直りという

曖昧かつ正論のような甘美の響を持つ言葉で

許さない権利を奪われる。


日本には立派な法律があるが

細やかな事案まで取扱うほど

裁判所も暇じゃない。





苦手な人とは

そっと距離を取り

互いに大人の対応をするのは

大人の特権なのかもしれない。









そんな一連を私の横で全て見ていた


紫陽花

(そう、私はちょうど写真撮ってました)






モヤモヤした空を晴らしておくれよ。