突然くしゃみが止まらなくなった






誰かが噂してるのかしら?
なんて可愛らしいレベルではなく


私の悪口で
大盛り上がりの大爆笑してないとおかしい


そのくらいのくしゃみの大連発。






誰ですか?
今なら叱らないので正直に言いなさい。












新潟の祖父から野菜が送られてきた。

東京の野菜の値段は高く
なかなか手がだせないので
祖父作の無農薬野菜はとてもありがたい。


スーパーで高い野菜を見かけるたびに
優越感に浸っているのは
ここだけの秘密にしておいてほしい。





その野菜をくるんでいた新聞紙に
衝撃の記事がかかれていた。






「妖怪アマビエ、新潟にも?」







いまや鬼太郎よりも知名度がありそうな妖怪

【アマビエ】





その昔、疫病の時に現れ

「これから疫病が流行る」
「私を描いた紙を人々に見せよ」

などと言い残したという伝説を持つ妖怪

アマビエ




疫病除けというチート能力もさることながら

記録者の絵心も話題に。



本当はもっと美人なのでは?
人魚だったのでは?


と、
逆に想像を掻き立てて

ファンアートもたくさん生まれた。








さて、

そんな人気のアマビエ様より2年も前に

疫病除けの妖怪が

なんと新潟に現れていたという記録が!

これは
本来の姿に近いものが見られるかも!!






その名も



「アマビコ」




えっ……?







足らしきものが3本という共通点はあり

仮に、仮に同一人物だとして






2年前に何があったんですか?







でも、さ、
2年あったら人間だって相当変わる。


高校デビューしたり
ダイエットして綺麗になったり
木綿のハンカチーフじゃ満足できなくなったり

色々ある。



だからアマビエ様だって
2年の間に垢抜けたのかもしれない。




輝かしくデビューした者にとって昔の写真は

消したい過去の可能性がある。

だからアマビコ時代の写真は

ここだけの秘密にしておこう。






決して拡散することなかれ。