言ったもん勝ち



という言葉がある。





占いの本や
HOWTO本などには


「願いは口に出しましょうニコニコ


と、書いてある。

なんなら
第1章の3項にはもう書いてあるイメージ。
(偏見)






個人的には


言ったもん勝ちと


元を正せば皆同じという解釈をしている。







要は


やりたい事、欲しいもの、叶えたい夢、

遠慮せず口に出していく

自分の中で明確化していくことで

努力の方向もわかるし

思いもよらぬ方向からアシストが来て

うっかり叶ってしまう事もある。

もちろん、言い方は考えつつね。








なんでそんなことを思ったのだろうか。







そうだ。きっと



今祖父から

大量に届いた玉ねぎ(祖父作)の段ボールの中に

妹がおねだりした

純米大吟醸の久保田が入っていたからだ。

おそらく

もう梱包済みの玉ねぎ段ボールだったはず

祖父のパズル能力が遺憾無く発揮され

奇跡のバランスで

日本酒の箱が詰め込まれていた









きっとそうだ。