ふるさと納税


いろんな人に勧められたので


初めてちょっと挑戦してみよかと思いまして





{868E7903-52A0-4107-81F5-5F4EDF183F99}




さとふるっていうサイトがいいらしい!






ふるさと納税って
よくわかってなかったんですけど



どうやら



本来自分の住んでる〇〇区におさめるはずの住民税?を


例えば北海道△△区におさめる代わりに


△△区さんから
お礼品をいただける、という制度らしい。



上限額は無いんだけど

『損をしない金額』っていうのがあって


それは1月1日からの
年収やら社会保険料やらを全部
足したり引いたり計算して
(自分の住んでる区役所に電話したら
 計算してくれます!)
その中で注文するっていうものらしい。




自己負担金が2000円かかりますが
あとは素敵な贈り物をいただけます口笛
いくらとか蟹とかステーキとか!!びっくり






確定申告しなきゃですが
例えばサラリーマンの方など
確定申告がふるさと納税分だけの人は
ワンストップ制度
(確定申告いらないよという制度)
も使えるらしい。






ということを勉強しました!照れ

税金のしくみとか

あんまり分かってなかったのですが

ちょっと理解しましたてへぺろ

おもしろかったー!!!





あくまでもちょっとだし
間違ってる恐れもあるので
本当に詳しく知りたい方は区役所へ!!笑