6/28(月)〜ASUKA SAKASHITA展@日本橋ダブルトール 個展開催‼️ | サカシタアスカの公式ブログ。

サカシタアスカの公式ブログ。

サカシタアスカ(ASUKA SAKASHITA)の公式ブログ。

【個展開催します‼️】

この度、6/28日(月)〜7/4日(日)に

東京・日本橋の
Double Tall – Art and Espresso Bar
(ダブルトール アート & エスプレッソバール)

にて、

ASUKA SAKASHITA展 -Life is Beautiful- 

を開催することとなりました!






ーーーーーーーーー

『ASUKA SAKASHITA展-Life is Beautiful-によせて』


普段、アートや原画に触れる機会がなく、
あまり見たことがないという人も多いと思う。


私の絵の最大の魅力は、
原画に囲まれた時に感じる、

圧倒的なカラフルさと、
エネルギーによる感動だと思う。


最近は、ネット社会だから特に、
なんでも検索すれば見ることはできる。


でも、写真やネットで見ることが出来る絵は、
実際に生で見る絵の美しさ、
パワー、カラフルさ、

訴えかけてくる感覚には到底及ばない、
全く別のものだと思っている。


特に私の絵は、
ビビットな蛍光色やパワフルな色の掛け合わせ、大胆な筆致で構成されていて、

実際に目の前にすると、
なんだかよく分からないが圧倒される力がある絵だと思っているので、

画面上で見る絵はのっぺらとしてしまって、
もったいないといつも思う。

これでは何も、伝わらない(しょぼん)。


人は何か圧倒的なものに囲まれた時、
なぜだかはわからないけど感動してしまうのだと思う。


例えば、満点の星空に囲まれて星を見上げた時、

真っ白な吹雪の中たたずむ樹々のざわめきを感じた時、

真っピンクと優しい水色の混じったの夕焼けが広がった時、

何とも言えないエネルギーに圧倒されて、
言葉も出ずにただただ感動してしまうといった
感動の体験がきっと皆さんにもあると思う。


それが、私の芸術性の原点でもある。


感動しなければ、意味がない。とまで思っている。


言葉にしてしまえばすごく単純だけど、


圧倒的にカラフル!
圧倒的なスケール!
圧倒的な美しさ!


人生の中でそういった感動(=心が動くこと)を体験することが、

とても大事なことだと私は思っている。


ぼうっと眺めているときに、
何か人生の回想や、

思い起こされることがあるのだと思う。


何かに触れて沸き起こるそういった瞬間は、

間違いなくその人の人生において、

その後を決定づける大切な瞬間になっていく。



意識しているかしないかに関わらず、
魂においてのターニングポイントになったりするのだと思う。



その瞬間の積み重ねが、
何か人生に作用していくのだと思う。


私は、モノを作るアーティストとして、
そういう瞬間が作れるアーティストでありたい。

感動や、見てくれる人の心が動くアートを作りたい。



また、矛盾しているようにも思えるが、
絵を通して、

その人の人生のなんでもない日常に寄り添える作品を作りたい。

(なんでもない日常というのが、
いかに素晴らしく、美しいか。

だから実は矛盾していないのだけど)


と、いつも思考しながら作品を作っている。


「Life is Beautiful」というのは、
ただ人生って美しいよね、生命って美しいよね、というような、

どこか第三者目線の物語ではない。

「Life is Beautiful」=「(Your)Life is Beautiful」という意味なのだ。


”あなたの”人生が
この上なく美しいよね!

ということを感じてほしい。


人は誰しも、
人生でいろいろなことがある。


人に言えないようなことや、
人知れず抱えていること、
楽しいことや嬉しいこと、
涙を流すような美しい瞬間も


もちろんたくさんある。


生まれてから死ぬまでに、
数え切れないほどの日常と、

数え切れないほどのドラマがある。


それは、些細なことから大事件まで。


どんな人生も、

一人の人間が生きるというのはとてつもない
エネルギーと努力(笑)を要する。


みんな、どっかどっか傷を抱え、
何かあっても、一生懸命に生きている。


傷も、汚れも、矛盾も、混沌も、

喜びも、楽しみも、歓喜も。


ネガティブが悪いとか、
ポジティブがいいとか、

本当はそんなことはないのだと思う。


すべてに良いも悪いもなく、
一人の人間が生き抜いている一生は、


全てがかけがえのなく、この上なく美しい。


「(Your)Life is Beautiful」なのだ。


それを、いつもは思えなくても、

時々思い出してほしい。


「(Your)Life is Beautiful」。

あなたの人生は、この上なく美しい。


今どんなことがあっても、
過去にどんなことがあっても、

未来にどんなことが起ころうとも。


あなたは美しい。
あなたの人生は最高に美しい。 


そんなことを感じてもらえる、
ぎゅっと圧倒的なカラフルさ、

エネルギーを体感していただける今回の展示にしたい。
 

美味しいコーヒーも飲みながら見れるという最高の空間なので、ぜひ楽しんでほしい。

昨今の、世界が困難に直面している最中だから、せめて明るくてカラフルな空間で元気が出たらいいなと、
本展はなるべく明るくて綺麗なカラーの絵を選びました。



なお、この文章では便宜上「人」と表現しているが、
一つの「生命」「魂」という意味で使っている。



人も、猫も、犬も、虫も、草も、木も、
みんなひとつのかけがえのない生命であり、
生まれてから死ぬまで、精一杯の人生を生き抜いている。


一つの生命に隔たりはなく、
結局は全てがつながっている。


この絵たちを見て、
少しでも綺麗だなと思ってくれたら、

それは=「(Your)Life is Beautiful」ということを、

少しでも思い出せるきっかけとなってくれたら、

とても嬉しいです。
 

ーーーーーーーーー



コロナ禍の中での個展開催となりますので、
どうぞご無理のない範囲でご来場ください。

なお、緊急事態宣言が延長された場合も、
昼の展示は開催致します。
(※夜のナイトギャラリーは中止とさせて頂きます。)


また、個展に足を運べない全国のみなさま方から展示を見たいというお声を頂き、

オンラインでも楽しめるようにオンラインギャラリーを開設いたしました。

本日よりお楽しみいただけます。

・オンラインギャラリー


個展終了後の7/5日(月)〜 7/11日(日)には、
1週間限定ではありますが、
本展の作品をオンラインで見る&購入出来る
特設オンラインギャラリーサイトを
オープンいたします。
※7/5日(月)まで購入はできません。


ーーーーーーーーーーー

ASUKA SAKASHITA展 -Life is Beautiful-

【会期】
2021年6月28日(月)– 7月4日(日)
※7月3日(土)は終日お休みです。

【会場】
Double Tall – Art and Espresso Bar
(ダブルトール アート & エスプレッソバール)


住所:東京都中央区日本橋本町4-7-5



【営業時間】
6月28日(月) 9:00-11:00, 11:30-18:00
6月29日(火) 9:00-11:00, 11:30-18:00, 19:30-22:00(ナイトギャラリー)
6月30日(水) 9:00-11:00, 11:30-18:00
7月1日(木)   9:00-11:00, 11:30-18:00
7月2日(金)   9:00-11:00, 11:30-18:00, 19:30-22:00(ナイトギャラリー)
7月3日(土)   お休み
7月4日(日)  10:00-16:00 ※最終日は16:00まで
 
 ※緊急事態宣言延長の場合、
昼の展示は、開催します。
夜のナイトギャラリーは中止します。

【 ASUKA SAKASHITA在廊日】
6月28日(月) 14:00-16:00
7月4日(日)   14:00-16:00

【ナイトギャラリー】
本展の作品たちは、特殊な加工によりライトで照らすと光ります。
昼間とはまた違った世界観をお楽しみください。

【ASUKA SAKASHITA公式HP】

ーーーーーーーーーーー