今日は2026年6月22日。月曜日。

東京、北区の天気は・・

19℃~28℃。曇り。雲

UV指数は中程度~5

体感温度は19℃~28℃

実際温度と変わりないそうです。

寝起きは枕元の目覚まし時計アラーム音

今日はデイサービス

先週の水曜日体調不十分で欠席・・

何としても出席したいので、

時計を食事テーブルに乗せ時間管理しっかり

遣らんとね

先ずはおうちごはん準備し始めましたよ・・

皿を2枚、コーヒーカップ、スライスチーズ1枚、

ビフィジスヨーグルト、バナナ大半切り、

ミニトマト5粒

6枚切り毎日食パン1枚、

コーヒー瓶、牛乳、

そして食事前に飲む薬、食後に飲む薬

用意できたのははこんな感じ

 

 

そしてトイレシッカリ、衣類選んで

行って来るよと勇ましく、

迎えの車が来る時間帯の20分前に施錠して

車椅子で外で待ちました。

今日はオーナースタッフさんの運転でした。車

施設到着はam9:05

今日の参加者は男性3人女性6人計9人でした。

 

 

いつも通り始まりは

長テーブルで暖かい、お茶を頂きながら、

検温、脈拍、血圧測定

私の測定結果は・・

体温35.9℃、脈拍82回/分、血圧128/84mmhg

全員の測定が終わると、長テーブルを片付けて、

椅子に座った状態で、凸凹配置になって、

お互いに、動作干渉しないように並びます。

大型TVに写る、男女モニターさんの動作

指導者の声を聴きながら体を動かします。

スタートはam9:30。

1)準備体操

指・体幹・首・足など約20分間

2)足、腰筋肉補強運動

3)ゴムマリを使った各部補強運動

4)手ぬぐいを使った素早い動作運動

ここまで終わるとam 10:30頃になりました。

ここで、冷たいお茶が配られます。

トイレの近い私には、おとうさんトイレは?

と促して呉れます・・

スタッフさんのセ~ノ!の掛け声で始まる

指定マシン配置による運動が始まります。

これは6人、後の3人は個別運動からスタートです。

今日の私のメニューです。

5)指先パワーアシスト(らくらく左右2Ⅹ5分)

6)-①レバー持ち上げ運動

(両手・左手・右手3Ⅹ10回)

片手動作が出来なくて両手動作3回実施

ですが、肩の苦痛が襲って来た時は回数減らします。

6)- ②荷重枕を足で持ち上げる運動

(両足・左足・右足3Ⅹ10回)

6)-③足で加重板を押す運動(3Ⅹ10回)

6)-④③と同じマシンに併設のろ漕ぎ運動

(3Ⅹ10回)

6)-⑤ハンドルレバー引き・パンチング・

両手開閉運動(3Ⅹ10回)

7)構内歩行訓練(歩行補助具10周)

8)足裏マッサージ(らくらく10分)

9)平行棒運動

踏み台昇降20回・爪先立・踵立ブー・スクワット各10回)

小休止

10)バイクペタル漕ぎ(5分右矢印1.71km)ブー

11)ストレッチボード50カウント 

お菓子とお茶タイム(am11:45) 

12)手もみマッサージ(らくらく約5分)

13)整理体操(am12:00)

途中から参加

ラストのヨガポーズ

鼻から吸って、口からはいで~

3回やって

お疲れ様でした次回もまた宜しく

お願いいたしますお願い

未実施メニュウは、

ベッドで行う膝下エアーマッサージメドマーのみ・・

スタッフさんからの連絡ノートのコメント

おつかれさんでした。

つゆでなかなかお出かけもしずらいですね

お薬手帳のご持参有難うございました。

計画書のサインも頂きありがとうございました。

この日はマッサージに時間が取られ、おじさんの車が先に出発私はマッサージ師から運転手に変わったオーナースタッフさんの車で送り届けて貰いました

車pm13:00

空きっ腹を満たして呉れたのはこれ

妻の炊いたご飯の残りと、すきやの天丼の具

丁度妻のヘルパーさんが見えていて、

レン・チンなど手伝って呉れました

下矢印

 

 

 

 

同月同日の過去の拙ブログです。

宜しかったら見て遣って下さいお願い

下矢印

 

 

 

 

 

 

ボウリングの思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

サラリーマンだった頃

ボーリング場は赤羽駅周辺、

赴任先の茨城県の石岡市や長野県にもあって、

お仲間と気軽に出かけてましたね。

なんかいまでは90歳、100歳になる

プレーヤーさんも居るとか・・

凄いですね!!

 

 

今日は6月17日。水曜日。

東京、北区の天気は・・

 18℃~29℃。曇り雲

UV指数日中は~9中以上

体感温度18℃~28℃

いく分涼しく感じられるそう

寝起きはam5:30

今日はデイサービス6月6回目が有るので、

目覚まし時計を食事テーブルに置いて、

時間管理しなきゃ‥と思っていたが

前日の火曜日から

何時もの簡単おうちごはんの

食材バナナ、ミニトマトが無くて

冷蔵庫のご飯と納豆に変え食べたり、

その後一日中ゴロゴロしちゃって

食事は朝だけ一回きり・・

その影響が今朝出て来て、

トイレ2回長時間・・

あっと言う間にam8:00過ぎ・・

デイサービスは休む旨連絡しました。

今日はpm15:00

長女が予約して置いて呉れた、

歯科Sへ妻同行の上治療予定日でした。

私の歯・・上下ともこの歯医者さんで部分入れ歯

を作って貰いましたが、

下の入れ歯が舌の動作で簡単外れてしまい、

ここ半年以上下の部分入れ歯を外した状態での食事でした

が肉類野菜などの咀嚼が出来ない・・

妻は総入れ歯で、高齢化に伴い入れ歯が

合わなくなっていたようです・・

治療は短時間で終わりましたが

電動車椅子に乗って、治療台に上がるまでが

ちょっと面倒でしたが、

車椅子使用の患者を意識した

広いスペースになって居るのですね。

待合室も混んで来たので、

妻の総入れ歯治療待たずに、

私は先に退出しました。

行き帰りに撮った画像です

 

 

 

夕食を用意して呉れて一緒の談笑しながら食べた後

pm20:00頃帰って行きました

いつもいつもありがとうびっくりマーク

 

同月同日の過去の拙ブログです

宜しかったら見て遣って下さいお願い

下矢印

 

 

 

 

何時も世話になって居るPick商品です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまわりさんに助けられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

千葉県、君津市在住時、

国道を黄色信号で右折時

直進車が有って衝突

双方とも車は廃棄状態

おまわりさんの車が直ぐ見えて

優しく事故処理を扱って呉れたこと

 

今日は2026年6月15日。月曜日。

東京、北区の天気は・・18℃~22℃霧雨。

UV指数~4弱い

体感温度17℃~22℃

風の影響でやや涼しく感じるようです

寝起きは目覚まし時計アラーム音

am5:30

今日はデイサービス5回目につき

目覚まし時計を食事テーブルに置いて、

出発までの時間管理しますよ。

殆どレンチンの朝のおうちごはん準備、

天気に合わせて、着て行く衣類選び、

連絡ノートへの事前検温、連絡事項記入・・

集音器、マスク、帽子、手提げ、

迎えのおじさんの車が来る15~20分前に、

施錠して、車椅子で外で待ちます。

今朝は

予定外おじさんの車じゃなくて

オーナースタッフさんの車

時間はam9:05

施設到着am9:10

参加者は男性4人、女性5人計9人です。

いつも通り始まりは

長テーブルで暖かい、お茶を頂きながら、

検温、脈拍、血圧測定

私の測定結果は・・

体温36.0℃、脈拍80回/分、血圧107/81mmhg

全員の測定が終わると、長テーブルを片付けて、

椅子に座った状態で、凸凹配置になって、

お互いに、動作干渉しないように並びます。

大型TVに写る、男女モニターさんの動作

指導者の声を聴きながら体を動かします。

スタートはam9:30からでした。

1)準備体操

指・体幹・首・足など約20分間

2)足、腰筋肉補強運動

3)ゴムマリを使った各部補強運動

4)手ぬぐいを使った素早い動作運動

ここまで終わるとam10:20頃になりました。

ここで、冷たいお茶が配られます。

トイレの近い私には、おとうさんトイレは?

と促して呉れます・・

スタッフさんのセ~ノ!の掛け声で始まる

指定マシン配置による運動が始まります。

これは6人、後の2人は個別運動からスタートです。

今日の私のメニューです。

5)-①レバー持ち上げ運動

(両手・左手・右手3Ⅹ10回)

片手動作が出来なくて両手動作3回実施

ですが、肩の苦痛が襲って来た時は回数減らします。

5)-②荷重枕を足で持ち上げる運動

(両足・左足・右足3Ⅹ10回)

5)-③足で加重板を押す運動(3Ⅹ10回)

5)-④③と同じマシンに併設のろ漕ぎ運動

(3Ⅹ10回)

5)-⑤ハンドルレバー引き・パンチング・

両手開閉運動(3Ⅹ10回)

6)指先パワーアシスト(らくらく左右2Ⅹ5分)

7)構内歩行訓練(歩行補助具10周)

8)足裏マッサージ(らくらく10分)

9)平行棒運動

踏み台昇降20回・爪先立・踵立ブー・スクワット各10回) 

小休止

10)バイクペタル漕ぎ(5分右矢印1.71km)ブー

11)ストレッチボード50カウント

 12)手もみマッサージ(らくらく約5分)

お菓子とお茶タイム(am11:45)

13)整理体操(am12:00)

ラストのヨガポーズ

鼻から吸って、口からはいで~

3回やって

お疲れ様でした次回もまた宜しく

お願いいたしますお願い

未実施メニュウは、

ベッドで行う膝下エアーマッサージメドマーのみ・・

スタッフさんからの連絡ノートのコメント

お疲れ様でした。

味覚がおかしい‥治るといいですね

長引くようなら受診の際医師に伝えて下さい。

 

帰りもオーナースタッフさんの運転で車

pm13:00帰宅。

空きっ腹を満たして呉れたのはこれ・・

妻の炊いたご飯の残りと、すきやの牛丼の具

丁度妻のヘルパーさんが見えていて、

レン・チンなど手伝って呉れました

下矢印 

 

同月同日の拙ブログです。

宜しかったら見て遣って下さいお願い

下矢印

 

 

 

 

もらってうれしかった暑中見舞いは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ブログスタンプを全て集めるとスペシャルランクに昇格するよ。

▼5月のあなたはゴールドランクでした

 

(気分転換ウオッチング画像は2日遅れです)

今日は2026年6月12日。金曜日。

東京、北区の天気は・・18℃~27℃曇り時々晴。雲晴れ

関東地方も梅雨入りですね

今朝の寝起きはam5:30

今朝は生ごみ出しの日。

消臭袋入り4個&一般ごみ1個

膝上でエア抜きしながら結束ドア前に出しました。

これが一仕事で、回収時間は一定してませんが

ケアーマネさんの計らいで回収車の人が

外道から取りに来て貰えるので大助かりです。

ケアマネさん昨日11日pm17:00

妻と私の7月のケア計画の説明と認証サインが目的です。

そちらの話を先に済ませた上で

色々愚痴を聞いてもらうのが順番なんだけど

それが逆さま・・

話してる内容が集音器付けてるのに

殆ど聞き取れないので、

いらいらばかり募りました。

ケアマネさんの7月の計画書には、

日常の行動予定、

ベッド、支え、車椅子、電動車椅子、など

介護用品取り扱い業者さんの月次賃貸料

派遣ヘルパーさんの回数、料金、

デイサービス料金など、細かな記載があって、

了解のサインをタブレットに直筆します。

今日はまたまた忙しい日になりそうです。

生ごみを出した後、

am9:00妻の理学療法士の訪問介護

pm17:00妻のバスリフト入浴介助の為ヘルパーさん2人

pm同時刻ごろ、

KH病院の院長先生と看護師さんが見え、私の往診・・

都合のいい時間に電話連絡が有ります。

私からは①左肩・腕・指先の麻痺感で、

PCの入力が出来なくなることが有るけど、

両肩への張り薬効果は有り。

②頻尿と③便秘について状況報告

④右足の蜂窩織炎については最近神経を

使うことなく、ほったらかしにしてる

看護師さんが血圧・呼吸数・体温記録

ドクターさんは、腹部、背中に聴診器当て観察

前回の投薬に順じ、一部変更したもので

2週間分明日届くそうです。

 

以下の画像は長女から、私の誕生日に貰った

満月ライト・・設定を色々変えられますね

 

以下の画像は赤水門エリアから子供の水辺広場迄、

電動車椅子ウオッチングした時、

蝶々の2羽絡み合って、飛翔場面を撮ったものです

 

 

同月同日の拙ブログです

よろしかったら見て遣って下さいお願い

下矢印

 

 

 

 

あなたは日記帳持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は2026年6月10日。水曜日。

東京、北区の天気は・・

18℃~22℃。曇り。雲

UV指数0~6中程度

体感温度17℃~22℃

実際温度とほぼ同じ

寝起きはam5:30

今朝は第2水曜日・・不燃ごみを出す日

でしたがまたまた忘れちゃって、

落として割ってしまったコーヒーカップ

もう2か月出しはぐり笑い泣き

 

今日は6月4回目のデイサービス

迎えの車が来るまでに、

時計を食事テーブルに置いて、

時間管理です。時計キョロキョロ

 食事前後に飲む薬、通販、調達の食材で、

殆どレンチンの朝のおうちごはん準備、

天気に合わせて、着て行く衣類選び、

連絡ノートへの事前検温、連絡事項記入・・

集音器、マスク、帽子、手提げ、

迎えのおじさんの車が来る15~20分前に、

施錠して、車椅子で外で待ちます。キョロキョロ

予定通り到着車

今日は私で4人目、もう1人、

お宅に立ち寄って都合5人です。

施設到着am8:55

オーナースタッフさんの車 も少し遅れて到着

参加者は男性3人、女性7人計10人です。

いつも通り始まりは

長テーブルで暖かい、お茶を頂きながら、

検温、脈拍、血圧測定

私の測定結果は・・

体温35.6℃、脈拍71回/分、血圧140/89mmhg

全員の測定が終わると、長テーブルを片付けて、

椅子に座った状態で、凸凹配置になって、

お互いに、動作干渉しないように並びます。

大型TVに写る、男女モニターさんの動作

指導者の声を聴きながら体を動かします。

スタートはam9:30からでした。

1)準備体操

指・体幹・首・足など約20分間

2)足、腰筋肉補強運動

3)ゴムマリを使った各部補強運動

4)手ぬぐいを使った素早い動作運動

ここまで終わるとam10:20頃になりました。

ここで、冷たいお茶が配られます。

トイレの近い私には、おとうさんトイレは?

と促して呉れます・・

スタッフさんのセ~ノ!の掛け声で始まる

指定マシン配置による運動が始まります。

これは6人、後の4人は個別運動からスタートです。

今日の私のメニューです。

5)-①レバー持ち上げ運動

(両手・左手・右手3Ⅹ10回)

片手動作が出来なくて両手動作3回実施

ですが、肩の苦痛が襲って来た時は回数減らします。

5)-②荷重枕を足で持ち上げる運動

(両足・左足・右足3Ⅹ10回)

5)-③ハンドルレバー引き・パンチング・

両手開閉運動(3Ⅹ10回)

5)-④足で加重板を押す運動(3Ⅹ10回)

5)-⑤④と同じマシンに併設のろ漕ぎ運動

(3Ⅹ10回)

6)構内歩行訓練(歩行補助具10周)

7)指先パワーアシスト(らくらく左右2Ⅹ5分)

8)平行棒運動

踏み台昇降20回・爪先立・踵立ブー・スクワット各10回) 

9)足裏マッサージ(らくらく10分)

10)バイクペタル漕ぎ(5分右矢印1.64km)ブー

 11)ストレッチボード50カウント 

お菓子とお茶タイム(am11:45) 

12)手もみマッサージ(らくらく約5分)

13)整理体操(am12:00)

途中から参加

ラストのヨガポーズ

鼻から吸って、口からはいで~

3回やって

お疲れ様でした次回もまた宜しく

お願いいたしますお願い

未実施メニュウは、

ベッドで行う膝下エアーマッサージメドマーのみ・・

スタッフさんからの連絡ノートのコメント

お疲れ様でした。

運動頑張りました。

梅雨入りしましたが日曜日までは曇りや晴れの予報です。

車椅子ウオッチング楽しんで下さいネ!

気温は上昇しそうです。

土曜日は30℃の予報ですので、

日除けと水分補給忘れずに!!

おじさんの車で送り届けて貰いました車

pm13:00

空きっ腹を満たして呉れたのはいつものこれ・・

下矢印 

一昨日横浜の長女がヨガ教室の帰りに立ち寄って呉れた際

6月17日歯科予約&整形外科予約をして呉れました。

来週は色々あって気晴らしウオッチングの方は

停滞しそうです。

同月同日の拙ブログです。

宜しかったら見て遣て下さいお願い

下矢印

 

 

 

 

 

 

時間の大切さを感じた瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は2026年6月8日。月曜日。

東京、北区の天気は・・

 18℃~23℃。曇り。

UV指数中程度~6

体感温度18℃~24℃

ほぼ実際温度と同じ。

寝起きは枕元の目覚まし時計アラーム音

am5:30

今日は6月3回目(内先週の水曜日2回目は、

台風6号接近のため施設より中止)

迎えの車が来るまでに、

時計を食事テーブルに置いて、

時間管理です。時計キョロキョロ

 食事前後に飲む薬、通販、調達の食材で、

殆どレンチンの朝のおうちごはん準備、

天気に合わせて、着て行く衣類選び、

連絡ノートへの事前検温、連絡事項記入・・

集音器、マスク、帽子、手提げ、

迎えのおじさんの車が来る15~20分前に、

施錠して、車椅子で外で待ちます。キョロキョロ

予定通り到着車

きょうも5人(5人の場合は

後ろの荷物コーナーに椅子設置、

乗り降りは、後部座席が畳まれ、

荷物スペースからの出入りです。

ハンガーがあちこち付けられているので、

乗り降りは楽に出来ますよニヤリ

施設到着am8:55

オーナースタッフさんの車 も到着

参加者は男性3人、女性5人計8人です。

いつも通り始まりは

長テーブルで暖かい、お茶を頂きながら、

検温、脈拍、血圧測定

私の測定結果は・・

体温35.7℃、脈拍69回/分、血圧 ①111/71mmhg

全員の測定が終わると、長テーブルを片付けて、

椅子に座った状態で、凸凹配置になって、

お互いに、動作干渉しないように並びます。

大型TVに写る、男女モニターさんの動作

指導者の声を聴きながら体を動かします。

スタートはam9:30からでした。

1)準備体操

指・体幹・首・足など約20分間

2)足、腰筋肉補強運動

3)ゴムマリを使った各部補強運動

4)手ぬぐいを使った素早い動作運動

ここまで終わるとam10:20頃になりました。

ここで、冷たいお茶が配られます。

トイレの近い私には、おとうさんトイレは?

と促して呉れます・・

スタッフさんのセ~ノ!の掛け声で始まる

指定マシン配置による運動が始まります。

これは6人、後の2人は個別運動からスタートです。

今日の私のメニューです。

5)- ①ハンドルレバー引き・パンチング・

両手開閉運動(3Ⅹ10回)

6)バイクペタル漕ぎ(5分右矢印1.71km)ブー

7)ストレッチボード50カウント

 8)足裏マッサージ(らくらく10分)

9)構内歩行訓練(歩行補助具10周)

10)指先パワーアシスト(らくらく左右2Ⅹ5分)

11)平行棒運動

踏み台昇降20回・爪先立・踵立ブー・スクワット各10回) 

小休止

5)-②レバー持ち上げ運動

(両手・左手・右手3Ⅹ10回)

片手動作が出来なくて両手動作3回実施

ですが、肩の苦痛が襲って来た時は回数減らします。

5)-③荷重枕を足で持ち上げる運動

(両足・左足・右足3Ⅹ10回)

5)-④足で加重板を押す運動(3Ⅹ10回)

5)-⑤④と同じマシンに併設のろ漕ぎ運動

(3Ⅹ10回)

 

お菓子とお茶タイム(am11:45) 

12)手もみマッサージ(らくらく約5分)

13)整理体操(am12:00)

途中から参加

ラストのヨガポーズ

鼻から吸って、口からはいで~

3回やって

お疲れ様でした次回もまた宜しく

お願いいたしますお願い

未実施メニュウは、

ベッドで行う膝下エアーマッサージメドマーのみ・・

スタッフさんからの連絡ノートのコメント

お疲れ様でした。

雨の日はフロアーの中が湿気で

つっかかりやすくなります。

転倒に気を付けましょうね。

おじさんの車で送り届けて貰いました車

pm13:00

空きっ腹を満たして呉れたのはこれ・・

妻の炊いたご飯の残りと、すきやの牛丼の具

丁度妻のヘルパーさんが見えていて、

レン・チンなど手伝って呉れました

下矢印 

 

この日午後横浜の長女が川口のヨガ教室の帰りに

立ち寄って呉れて、妻の大腿骨右足骨折手術後の

定期検診に同行して呉れました。

お土産に買って来て呉れたドン・キホーテの

焼き芋一本平らげました。

これだけで満腹になりますね。

長女・妻の留守中に電動車椅子ウオッチング・・

って思ったけど自粛して留守番です。

次回は区の無料診断案内に有った、

耳鼻科、歯科など予約を取って

検診又は治療を行う予定です

 

夕ご飯用に色々買って来て呉れた食材中心に

談笑しながら食べました。

pm20:00帰って行った・・

何時もありがとうびっくりマーク目がハート口笛右矢印ニコニコ

 

 

同月同日の拙ブログです。

宜しかったら見て遣って下さい。お願い

下矢印

 

 

 

 

 

 

また行きたいと思う海は?

日本の海でもう一度行って見たい海・・

亡き父の育った海・・そして父と腹違いのおじさんが

青函連絡船の船長遣ってた津軽海峡

外国の海ではイタリアスケッチ旅行をしたとき

に訪れた、プロチーダ島の漁港

下矢印

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

(またまた3日遅れの記事です)

今日は2026年6月5日。金曜日。

東京、北区の天気は・・

16℃~22℃。ほぼ晴。太陽

UV指数:1~5弱い

体感温度:14℃~20℃

ほゞ実際温度と同じ

今朝の目覚めは・・am5:30

実際にベッドから起きたのは

am6:15

体感時間とでもしておきましょうかね・・

今日は生ごみ回収日。

朝飯前電動車椅子ウオッチングには遅すぎだから、

おうちごはんきちんと食べ、

あまり焦らずドア前に出し、

その足で車椅子訓練遣った後、

電動車椅子に乗り換えて、

気晴らしウオッチングに出ました。

 

 

 

上矢印

対岸のこれ・・小動物が

もがき苦しんでいるように見えたんです?キョロキョロ

樹木の根っこが流れ着いたんでしょうか?

下矢印

ムクドリ・・って幼鳥が巣立つとグループで

面倒見るようですねキョロキョロニヤリ

 

新田学園通り側の駐車場の所に

タイサンボクが植えられてますが

大きな白い花がそろそろ終わりでしょうかね

 

 

この公園からハートアイランド高層住宅街の坂を登って

五色桜の土手に上がり

新田わくわく水辺広場に降ります

ギョギョシギョギョシケシケシケシルンルン

鶯の様な美声ではありませんが、

懸命さは十分伝わってきましたよキョロキョロ口笛

オオヨシキリは

♂が先に遣って来て、

♀を誘い込むいわば宣伝マン

一夫多妻と言う

営巣が始まると暫くおとなしくなるのでしょか

 

何時もだと声派すれども姿は見えず・・

ムクドリが一杯やって来て攪乱されちゃうのですが

ムクドリ別の場所に集中してましたので・・

私でも写せたと言うことですね口笛

 

 

走行距離は約9km

所要時間約2:30

 

   とかげ ちょうちょ とかげ ちょうちょ とかげ

 

同月同日の拙ブログです

宜しかったら見て遣って下さいお願い

下矢印

 

 

 

 

 

老後の趣味にしたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

気晴らし写真撮り

絵を復活させたいと思っていますが指先の麻痺感が

強くなっておかしな絵になってしまいますけどね

 

雨の日の過ごし方を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今の所パソコンいじってオシマイです。

絵を描いて見たいけど・・

指先の痺れ感を生かした絵・・

なんちゃって・・

 

 

例により同月同日の拙ブログです

宜しかったら見て遣って下さい。お願い

下矢印

 

 

 

 

 

今日は2026年6月4日。木曜日。

東京、北区の天気は・・

18℃~23℃曇り雲

体感温度17℃~22℃

実際温度とほぼ同じ

台風6号の影響はほとんどなくて、

今日はチョットだけ近場を

電動車椅子ウオッチング・・

後は巣籠

布団など冬物右矢印あえぎor夏物に変えるだけで

くたくたです。

今日は段ボール・古紙・プラスチック

資源ごみ出しの日所定の場所に出した後

簡単おうちごはん

 

三毛猫 黒猫 オッドアイ猫 ロップイヤー パグ チワワ黒
 

同月同日の拙ブログです

宜しかったら見て遣って下さいお願い

下矢印

 

 

 

 

ちょうちょ さそり座 かに座 ヘビ とかげ

 

最近見た虫教えて!

アオスジアゲハ

モンシロチョウ

モンキチョウ

デュランタ音符の花で吸蜜に夢中の

キムネクマバチ

 

クサギカメムシ?orキマダラカメムシ?

 

トンボやバッタの仲間などソロソロ出て

来てもいい頃なのに

私の目、左眼は黄斑変性症で視力0、

物が変形してしまう

効き目の右眼の方も緑内障and白内障・・

白内障は2年前手術

中々昆虫目線で写真撮る前に

発見できないのかもですねショボーン笑い泣き

 

それにスズメやムクドリがウエーブ花壇などで

よく見かけるのだけど

虫が成虫になる前の、幼虫段階に餌にされて

しまうことも時々見かけますしね。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は2026年6月3日。水曜日。

東京、北区の天気は・・

18℃~25℃。日中激しい雨。

UV指数日中は強い

実際温度とほぼ同じ

寝起きはam6:00

枕元の目覚まし時計アラーム音で2~3回押して

妻がベッド叩いて置き上がったようです。

さてと・・目覚まし時計を食事テーブルの上に、

置き直して、時間管理開始です。

○△の一つ覚えで、

朝のおうちごはん準備始めたら

電話が鳴り響きましたよ電話

私は耳が悪いので電話器は取らないです・・

妻を急かせてやっと子機を取りました

連絡はデイサービスのオーナスタッフさん

からで、今日は台風で施設の運営は休みます。

と言う連絡だそう。

ベランダの窓を開け外の様子を見ると

普通の雨模様だったけど、

当事者の判断ですから止む負えないですね

今月のデイサービス予定は9回・・

1回減って月並みになっただけの話だけど、

こちら側から体調不良で休みの連絡はするけど・・

その逆もあるのですね

チョッと拍子抜けした感じ・・

話は変わり先日妻から近くに住む

長男に連絡を入れたようで、

妻のスマホが電池切れ、

電話の子機も使えないので

見て欲しいと依頼したのだけど、

長男はすぐ来られない状況・・

長男夫婦の次女Nちゃんが来て呉れて

色々配線関係チェックして呉れました。

その結果は・・

※1スマホ充電で使用するパーツが合ってない・・

※2電話の子機の接続の仕方が悪い・・

※1については私、妻で共用してた

スマホ充電接続パーツと同じにしたらOK拍手

※2については自分のベッド回りで充電したいと言う

妻の意向で長女が見つけたパーツがこれも合ってない

右矢印これに付いては今日長女の手配して呉れた

子機用の充電パーツが届いた。

私のPCのすぐ横に置いて在る電話器を

妻のベッドサイドへ移動できるかNちゃん

に聴いたところ、左端のJ-comの接続パーツと

右端電話器の接続がタンス・スチール棚・

PC・電話器の後ろ側で接続されてる

場合は直せないですと言うのでした

Nちゃんちょっと見ぬ間の田んぼかな~って

爺ちゃん、婆ちゃんともに感心しきり・・

嬉しかったですよ目がハート照れ

 

 

同月同日の拙ブログです

宜しかったら見て遣って下さいお願い

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地図を読むのは得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

私耳も目も悪くなって、スマホのマップ見ながら

まだ見ぬ場所目指して電動車椅子の走行距離

計算しながら残りの人生楽しめる・・

とは思いますが、健常者とは違って、

その分危険性も増幅すると思います。

その辺自覚しながら、

安全第一、

人に迷惑を掛けない

まあ行動前の予備調査のつもりで

実行はその予備調査の半分目標でいいのではないか

 

 

(1日遅れレポートです)

今日は2026年6月1日。月曜日。

東京、北区の天気は・・

19℃~32℃。曇り。雲

UV指数:齢~6中程度

体感温度:20℃~31℃。

湿度の影響で高く感じる様です。

寝起きは枕元の目覚まし時計アラーム音

am5:00

今日は6月最初のデイサービス

迎えの車が来るまでに、

時計を食事テーブルに置いて、

時間管理しますよ。時計キョロキョロ

 食事前に飲む薬、朝のおうちごはん準備、

天気に合わせて、着て行く衣類選び、

長女、長男の家族には靴下、シャツなど

色々提供して貰ってます。

連絡ノートへの事前検温、連絡事項記入・・

集音器、マスク、帽子、手提げ、靴下・・

先日購入した、履き易い介護用靴は、

デイサービス施設に預け、

履いて行ったのは今まで使ってた靴・・

これが足の浮腫みや手の痺れで、靴下同様、

脱ぎ履きに時間を取られるのですショボーン

迎えのおじさんの車が来る15~20分前に、

施錠して、車椅子で外で待ちます。キョロキョロ

予定通り到着車

きょうも5人(5人の場合は

後ろの荷物コーナーに椅子設置、

乗り降りは、後部座席が畳まれ、

荷物スペースからの出入りです。

ハンガーがあちこち付けられているので、

乗り降りは楽に出来ますよニヤリ

もう一人のお宅へ寄ってから、何時ものコース

を通りますが、この日も工事関係の車が

進行方向に支障きたし、移動して貰ってから左折

施設到着am9:05

オーナースタッフさんの車 到着

参加者は男性4人、女性5人計9人です。

いつも通り始まりは

長テーブルで暖かい、お茶を頂きながら、

検温、脈拍、血圧測定

私の測定結果は・・

体温36.2℃、脈拍68回/分、血圧 118/69mmhg

全員の測定が終わると、長テーブルを片付けて、

椅子に座った状態で、凸凹配置になって、

お互いに、動作干渉しないように並びます。

大型TVに写る、男女モニターさんの動作

指導者の声を聴きながら体を動かします。

スタートはam9:25頃からでした。

1)準備体操

指・体幹・首・足など約20分間

2)足、腰筋肉補強運動

3)ゴムマリを使った各部補強運動

4)手ぬぐいを使った素早い動作運動

ここまで終わるとam 10:30頃になりました。

ここで、冷たいお茶が配られます。

そうして、月始めに行う。測定が始まります。

①握力測定右手左手 1回ずつ、②5メートル歩き2回、

③一定場所で行う片足立タイム2回

私の測定結果①握力左手21.5k右手21.5kg

②5m歩行 1回目9.58秒、2回目9.01秒

③は私出来ないのでパス

これが終わると冷たいお茶が出て、

トイレの近い私には、おとうさんトイレは?

と促して呉れます・・

スタッフさんのセ~ノ!の掛け声で始まる

指定マシン配置による運動が始まります。

これは6人、後の3人は個別運動からスタートです。

今日の私のメニューです。

5)平行棒運動

踏み台昇降20回・爪先立・踵立ブー・スクワット各10回) 

小休止

6)構内歩行訓練(歩行補助具10周)

7)指先パワーアシスト(らくらく左右2Ⅹ5分)

8)-①レバー持ち上げ運動

(両手・左手・右手3Ⅹ10回)

片手動作が出来なくて両手動作3回実施

ですが、肩の苦痛が襲って来た時は回数減らします。

8)- ②荷重枕を足で持ち上げる運動

(両足・左足・右足3Ⅹ10回)

 8)-③足で加重板を押す運動(3Ⅹ10回)

8)-④③と同じマシンに併設のろ漕ぎ運動

(3Ⅹ10回)

8)-⑤ハンドルレバー引き・パンチング・

両手開閉運動(3Ⅹ10回)

9)足裏マッサージ(らくらく10分)

10)バイクペタル漕ぎ(5分右矢印1.81km)OK

11)ストレッチボード50カウント 

お菓子とお茶タイム(am11:45) 

12)手もみマッサージ(らくらく約5分)

13)整理体操(am12:00)

途中から参加

ラストのヨガポーズ

鼻から吸って、口からはいで~

3回やって

お疲れ様でした次回もまた宜しく

お願いいたしますお願い

未実施メニュウは、

ベッドで行う膝下エアーマッサージメドマーのみ・・

スタッフさんからの連絡ノートのコメント

体力測定完了

足の浮腫みが心配ですね。

足の上げ下ろし、爪先上げ、踵上げなど、

家で行えることはやってください。

 

この日はマッサージに時間が取られ、おじさんの車が先に出発私はマッサージ師から運転手に変わったオーナースタッフさんの車で送り届けて貰いました

車pm13:00

空きっ腹を満たして呉れたのはこれ

妻の炊いたご飯の残りと、すきやの天丼の具

丁度妻のヘルパーさんが見えていて、

レン・チンなど手伝って呉れました

下矢印 

 

この日午後横浜の長女が川口のヨガ教室の帰りに

立ち寄って呉れて、

夕ご飯用に色々買って来て呉れた食材中心に

談笑しながら食べました。

pm20:00帰って行った・・

何時もありがとうびっくりマーク目がハート口笛右矢印ニコニコ

 

 

グー    チョキ     パー     ブー     OK

 

同月同日の拙ブログです。

宜しかったら見て遣って下さいお願い

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

牛乳に合う食べもの教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

我が家では妻が通販調達している飲み物では
牛乳、32種類の野菜ジュース、飲むヨーグルト
をそれぞれ3本ずつが定番です
私自身の牛乳の使い方はスプーンにコーヒー・・
コーヒーカップに熱湯7割、牛乳3割の割合、
でかき混ぜ、砂糖の使用は止めました。
これと6枚切食パン&スライスチーズを
トースターで焦げ目を入れ、
スライスバナナ1本分&ビフィジスヨーグルト
かき混ぜたやつを
交互にモグモグ食べて牛乳・コーヒー
を飲む・・
美味しいと感じたことは無いですが
これが朝の私のおうちごはんです。