私は残念ながら人付き合いが上手な方ではないし、上手になれる気配もない。

 

テレビを見ていて印象がいい人は、本当に裏でも変わらずいい人なんだろうか。

本当によさそうな人もいれば、なんとなく裏と表の顔が違いそうだなと感じる人もいるけど、人を見る目に自信はない。

 

まぁ人のことはいいのだ。

自分が、どういう印象を人に与えるかが大事だ。

 

他人に対してやってはいけないことは、人を裏切ること、傷つけることだ。

 

そういう意味では、人を裏切っているつもりはないのだけど、傷つけることはあると思う。

いつでも誰も傷つけないように生きるのは苦しいし難しいけど、それを極力減らすには、できるだけ笑顔でいればいいのだろうか。

 

しかし、イラっとしている時に表面上穏やかそうに振舞うことも可能なんだけど、我慢をすればするほど暗い気持ちが重く溜まってしまう。

 

と言って、愚痴は言える時に言っておいた方がいいのだろうけど、愚痴を言う相手はいない。

しかし無理に我慢すれば余計に気持ちが落ち込んで、いつか爆発するかもしれない。

 

イライラしているから人と話したくないけど、どうしても避けられない時がある。

しかもそういう時に限って相手に気を使わないといけないとか。

とっても苦しい。

 

 

いつでも穏やかに、大らかでありたいけど、望んでそうはなれないようだ。

どんな人が好きか、という問いには大体「優しい人」と返ってくるのだから、そうなりたい。

そしてそうなるための努力できるのであれば、どのように努力すればいいのか知りたい。

 

少なくとも、心に余裕がなければいけないように思う。

余裕がなければ自分にも他人にも厳しくなるし、視野も狭くなる。

 

心の余裕はどこから来るのだろう?

 

これもやっぱり、望むだけでは難しい。

 

とにかく私はいろんなところで余裕がない。

その割に怠け者である部分もあるから、本当に自分に対して鞭を打って人生と向き合っていきたいよ。

 

ダイエットだって何だって、やっぱり1人でやるのは厳しいんだなぁ。

ストレスって何だろう?って思いながら生きてきたけど、今日はなんだか嫌な気分になって、「海外に行きたい!」と強く思った。

 

なんだかモヤモヤして、それを解消できる何かが見つからない時はよくそう思う。

今日も会社帰りに考えた。

 

会社や家の周囲にまとまった緑はないのだけど、ちょっと違う道を通ったら公園があって、変わった幹を持つ木をいくつか見つけた。

 

海外へ何度か行ったことがあるのだけど、印象的なのは木だった。

日本では見ないような変わった、と言うか、おかしな形の木がたくさんあって面白かった。

 

日本の公園は暗い。

緑も濃くて、道も狭い。

 

だけど私が見た海外の公園はもっと明るかったように思う。

気のせいかもしれないけど。

 

 

海外へ行きたい。

 

色々と条件が厳しいので、大人になると、引退しない限り長期の海外旅行は難しいのだ。

 

いや、私は旅行ではなく住みたい。

むしろ住みたいのだ!

 

現実から逃げて、私のことなんて誰も知らない、異性を好きになるのか同性を好きになるのかなんて関係ない、開放的な土地へ行きたい。

 

そんな夢を抱いたまま生きてる。

 

海外の治安とか、医療費とか、色々問題はあるのだけど。

やはり憧れる。

 

 

本当は転生して、冒険してそこそこの苦労をしながらも「生きてる!」という実感のある人生送りたい。

けれどそれは100%、いや99%無理なので、それになるべく近い環境へ行きたい。

 

治安とお金は重要な問題だ。

あとは言語だ。

 

誰か、それを解消してくれるような素晴らしい人はいないだろうか。

 

そんな人がいたら、私はその人に付いていきたい。

 

友達とパートナーも募集してるけど、現実から逃げる手助けをしてくれる人も常時募集中。

全て兼務していただけるならそれが最高。

 

人生楽しみたいし、手遅れではないのだ。

自分でできないのなら、人を頼ってでも叶えたい夢。

 

どこに行けばそんな人に出会えるのだろうか。

朝、空を見上げて見て、空気を感じても、服装に迷う。

 

唐突に寒くなるし、それでも昼間の気温は結構上がったりするし。

 

夜、寝る時も迷う。

夏の感じで寝ていると、知らない間に体が冷えて風邪を引きそうだ。

 

いつから夏から秋へ変化すればいいものかと、布団は毎年悩む。

というか夏でも薄い布団は出してるし、大体秋はそれで乗り切るのだけど。

 

食後にお茶やコーヒーを飲むのだけど、今はもう温かいものにしている。

暑ければアイスだけど、もう夜は温かいのでいい。

 

でも朝は、季節を問わず冷たいお茶を飲む。

 

体のために、ダイエットのためには白湯がいいと言うけど、用意が面倒だ。

ちょっと温めたお湯でいいんじゃないかな。

 

白湯ではないといけない理由はなんだろう、と調べてみたよ。

 

よく分からなかった。

 

そりゃあ沸騰させた方が余計なものがなくて味もよくなるでしょうけど、それによってダイエット効果が上がるとは書かれていない。

温かいものを飲む、つまりスープでも体のためになるのなら、白湯でなくてお湯でいいんじゃないかな。

 

というわけで、時々朝にお湯を飲むことにした。

 

白湯を飲んでる人はきっと余裕がある人なんだろうな。

 

 

 

ところで、ここ最近は最適な睡眠時間を調べていて、恐らく6時間だろうなという結論に達したのだけど、今朝起きて見たら、やっぱり大体6時間睡眠だった。

いやもっと寝たかったけど、とりあえず6時間で目覚めて起きられた。

 

可もなく不可もなく、という結果。

 

悪くないのならいいや。

平均が取れれば十分、という感じで。

 

 

しかし冬になると、毛布と温かいシーツに包まれるから、余計に朝起きるのが辛くなるのだ。

そして春になると、春眠暁を覚えずと言って、結局眠い。

 

なんだ、睡眠時間が足りないのか?

 

そもそも世界でも日本人の睡眠時間は短いと言われている。

特に女性は日本人男性よりも短くて、それがとても珍しいことらしい。

 

日本人女性が寝ていないのって、なんで?

 

私はもっと社会を知った方がいいんだろうなと思った。

 

 

私たちはもっと寝て、経済的にも困らない、幸せな生活ができると思うよ。

そんな方法がきっとあるはず…

 

さて、今夜はどれだけ眠れるかな。