昨日は今年初の幼児クラブでした。


一歳児クラスのなかで一番若い息子。笑

先生に呼ばれたら

なんとか私の手を引かずとも

不安そうにこちらをみながらも1人で名札を取りに行けるようになりました😢



最初の頃は毎回毎回泣いて大変だったけど

本当成長しました😢✨











福笑い、眉毛全然違うとこ置くww





もうすぐ2歳の誕生日🎂

あっという間!!




こないだ目を離してる時にお茶をこぼして

「あっち!」って言われて行ったら

「ここ!!!立ち上がる」ってお茶をこぼしたところを教えてくれて。すごいなぁと感心✨



ちゃんとこぼしたの教えてくれて偉いねぇ〜って褒めれた私も偉い👏笑


もお!😠って言いたくなるけど、

怒ったら怒られるの怖くて次から言えなくなるよね。


だから報告できたことはちゃんと褒めて、次からはこうしようってなるべく説明するようにしてる。



なんでも、子どもだから、まだ小さいからわからない、と思わずに、ちゃんと説明してあげることって大事だと思う。


私自身、親や姉から適当な嘘で誤魔化されたりしたこととかあるけど爆笑

子どもって本当、そんなバカじゃないし、ちゃんと言ったこと覚えてる。



だから、育児ではあるけれど

人対人として接していける育児をしたいなと思う。

それが私の育児の目標ニコニコ飛び出すハート





息子もこうやって成長してくれている、

私も成長させてもらっている、

毎日慌しくすぎていくしグチっちゃう時もあるけど

この毎日に感謝🥲✨