p177~

●縦抱きだっこの弊害

乳幼児の運動発達と支援: 気になる動きと弱さへの指導-発達障害児も視野に
Amazon(アマゾン)

 

1980年代から縦抱きベルトを使用するように

新生児期から使っていた


北欧、ドイツ、イタリアでは

新生児期・乳児期の子どもはベビーカーで外出


縦抱きベルトで抱っこすると

赤ちゃんの頭は垂れ下がり

足も棒のようにつっぱる


背ばい、背中・首が板のように硬く

からだに触れられると怒り出すなどの症状がみられた



新生児期の縦抱きだっこは

首・体を反らせる傾向を強めることにつながり

うつ伏せをいやがる

座位にしないと怒り泣き出す

抱っこしても胸に寄りかからない

といった姿をみせることが多くなります。





先日、小児科へ。

恐ろしい抱っこだらけ。

背骨も首も捻れてるーーー絶望

赤ちゃんの首折れそうあせるあせるあせる



自分も上手な抱っこできてなかった。

脇抱っこもやりまくりましたあせる