月曜日の朝


学校行きたくないなー
学校にはなんでいくの?

と言っていた息子。
月曜日はそんな気持ちになりやすいそうです。


べんきょうはちがう
べんきょうはじぶんでいえでできる
なんでいくんだろー
わからーーーんおねだり 


お友達と会うためかな?
学校行かんかったら
◯◯ちゃん(好きな女の子)と会えんかったんじゃない?
と私が聞くと、
一瞬ニヤリとして否定しつつも
考えていました。


火曜日
また話をしていると
ともだちとけんかするとこかなニコニコ
なんて笑いながら言ってみたり


学校は
新しいこと、楽しいこと、知らないこと
を見つけに行くところとか~?
と聞くと


学校はべんきょうをしにいくところかなにっこり
さんすうはぜんぜんべんきょうにならないけど

と言って現時点で納得できる答えを見つけたようです。
フツーすぎ笑


火、水と普通に登校しました。
学校では先生に言われる前にお手伝いをしたり
何事もテキパキと一番にこなし
ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン
休み時間は
グループで笑って遊んで過ごしているそうです。


去年まではお姉ちゃんとその友達と登校。
たまーに私。
ほぼ一人で登校することはなかった。
お姉ちゃんが体調不良で休みの日には
お姉ちゃんのお友達と登校していた息子です。
進級パワーってすごいなー



そして昨日は
あしたは早く学校に行く!
朝から運動場で遊ぶんだ~ 
ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

ひる休みは
◯◯さんにおりがみのつづきを
おしえてもらおっかなおやすみ


特に早くはありませんでしたが
渋ることなく
エレベーターを待つ間
ギューーードキドキドキドキドキドキっとして登校しました花