年末年始、、、

今さらスイマセン、、、


実家で食べ物攻撃にあいました。


カニ、ホタテ、大量のカキ、大量の牛しゃぶ、串カツ、焼き鳥、連日大量のお刺身、唐揚げ、エビ天、551の肉マン などなどなど、、、


どれもおいしかったのですが

連日のご馳走の山に心身ともにやられ

帰宅後はスーパーで食材を見ても

食べたいものが無くなっていました。



食事のみならず

帰省の度に

相変わらずなモラハラ父(母にのみ)を見ては

どっと疲れ

70歳の今も仕事や趣味、やりたいことをやり

友人を作り

見返りを求めず人のためにつくし

生きる姿は羨ましくもあり



大変そうなことでも楽しむ

愚痴なんて言わない

いつもやさしく前向きな母を見ると

自分の未熟さを痛覚












軽く病んでいました。














仕上げ磨き、お風呂、読み聞かせ、寝かしつけ

どんな時でも息子を大笑いさせる夫。

家族を大切にしてくれる夫。

いつも私を肯定してくれる夫。


そんな夫のおかげで復活しつつあります。




7歳になった最近の息子は


ローマ字入力をマスター。


クリスマスから家族でスイカゲームにどはまり。

ホントはまだまだゲームはさせなくなかったです。

が、YouTubeもテレビも基本的には見ないので、

息抜きにいっか、と許可しました。

・平日は18時の夕食までに2回まで

・間に体操や目の休憩を挟む

・宿題、明日の準備、ピアノをしてから

という約束をしています。


あやとり

むかしの遊びを学校で習ったらしく、

お友達とも遊んでいるらしく、

スイカゲームが終わるとあやとりをしたがります。


野球をして遊べるように⚾

バットを小さなボールに当てられるように合格

投げるのも上手に。もう普通です!

物がほぼない和室で

100均の直径20cmくらいのビニールボールで、野球、サッカー、バスケ、色々遊んだからと思われますスター

体育でビニールボールでドッジボールをした時に、活躍できたらしいですアップ



くもん算数をやってみたいニコニコ

1日15枚しよっかな!

と熱意がすごいので

明日、無料体験に行くことに。

かけっこ教室、ダンス、そろばんのどれかにしてほしかったのが本音



こんな感じで息子は元気にしていますニコニコ

相変わらずかわいいドキドキ



今年は

毎日のように発達や身体の勉強するのはやめ

料理を頑張りするぎのをやめ

もっと気楽に

もっと毎日を楽しみたいと思います。

ブログはしばらくお休みします花

ではではまたパー