https://twitter.com/Masako_Nagao/status/1449132246288384005?t=4vKkjHsB-kbB3iLY4eGTTw&s=19



感覚鈍麻 弱・未熟 

普  通 正常

感覚過敏 強・優秀



みたいなイメージだったけど



感覚鈍麻 かなり未熟 ハイハイ 感じにくい

感覚過敏 未熟 歩く 極端なくすっぐたがり

普  通 正常


 

というイメージなのかな。



【首上げ】ができたら

【背中の感覚】を育てます


と書かれています。


背中のマッサージをするのも

首上げができてからの方が

より効果的なのかもはてなマーク




ASD系の人の一番未熟な感覚は

触 覚

大久保さんがブログかラジオで言ってましたね~


 

 この本には

イヤイヤ期は触覚システムが正常に稼働しているから

みたいなことが書かれています。


イヤイヤ期、お疲れ様ですあせる

正常に成長してるってことです。

おめでとうございますクラッカー


【首上げ】ができたら

【背中の感覚】を育てましょう