小5のお姉ちゃんのクラスメイトには
たびたびトラブルを起こす男の子がいます。
蹴る、殴るというケンカも何度かあったようです。
クラスがざわつき過ぎたり、
おふざけが過ぎる子が近くにいると、
男の子はイライラするらしい。
そんな時は
先生が「大丈夫?調子わるそうだね」
と気遣いの言葉をかけたり、
違う部屋へと誘ったりしているらしい。
先生は人に危害を加えた時以外は叱らない。
怒鳴ったりもしない。
暴力的なことがあった時のみ、
「命にかかわる大事なことだから」と言って叱る。
叱る時は、別室もしくは
敬語で問い、諭す神担任
だから、
娘は男の子に対して
「よくない子、悪い子」というイメージを
持っていないように思う。
「今日◯◯さん調子が悪かった」
感覚過敏のある子に、ぴったりの言葉だと思う。
先日の参観、懇談会の後に
男の子のお母さんたちと偶然話す機会があり、
名札をいつも自らつけない、
買ったばかりの名札を失くした話になった。
さらには、
「こだわりで、一年中半袖なんです、肌着もきていません、そういばマスクもつけてません」
と、、、
半袖しか着られない
肌着も着られない
マスクも、名札もつけられない
ではないか?
どう考えても
触覚過敏
名札を不快感でつけられないので、
失くす、失くしたことにする。
痛い、気持ち悪いなど不快であることを言えない、もしくは聞き入れてもらえない。
その結果、周りに
発達障害、ADHD、反抗的だと誤解される、、、
そんなお子さんが他にもいるような気がする
育てにくさ、生きづらさの
要因の大部分は感覚(触覚、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、前庭感覚、固有感覚)の過敏や鈍磨
あとは家庭環境なのか、な、、、