長女13才  

次女11才

三女 9才


まぁ、カシマシイ。


毎晩、我が家の夕飯は、とにかく賑やか。


1日あった出来事を

それぞれ話す場所。

バカな出来事に大笑いする場所。

意見が合わなくて喧嘩する場所。

夢を語り合って、妄想する場所。

悔しくて涙する場所。

傷付いた戦士の様においおい泣く場所。

時には母の真剣な話しを聞く場所。


うんうん、そうだね。


って、聞いている私の耳は2つしかない。


寝る頃には、耳が疲れている事も少なくない。


しかし


最近、気付いた。


これこそが、三姉妹を育てている醍醐味か。


それぞれが感じ、気付き、思い、先週とは違う意見が出て、違う視点になってきた。


うんうん、成長している。


三姉妹、それぞれ、長所短所があって、一筋縄には行かないし、私の感覚とはまるで違う。


遠回りする子、近道してみて、痛い目に合う子、急がば回れの子。


ついつい、先回りして、口を出したくなるけど

私は、そこだけは気を付けている。


なんの根拠もない自信と、勇気で、あなた達の未来はとても輝かしくなるはず。


体当たりして失敗してもいいんだよ。


チャレンジする勇気の方が百倍大切なんだ。


『失敗は成功の味の素』


立ち行かなくなったら、いつでも助けるよ。


いつでも、抱きしめるよ。


だから、安心してね。


長女は、夢の一つである、吹奏楽部の部長になれたと泣いて帰ってきた。


良かったね。


皆さんに感謝を忘れず、おもいっきり楽しませてもらってね✨


疲れた時は

いつでも抱きしめる準備しておくよ。