一昨日帰京した娘一家。

パパさんが子供二人連れて帰るので、

荷物は減らすに越した事は無いので、

すぐに必要な物以外は送るよ、と、

昨日、最後の乾いた洗濯物も入れて、

段ボール2つ、発送に行った。


去年までは自転車でも行ける所に、

サテライト的な小さな営業所があったのだが、

いつの間にやら閉鎖していて、

それからは車で10分位の、

少し大きな営業所に持ち込んでいた。


5月の帰阪時もそこへ行ったのだが、

昨日行くと無くなっていた。


暫く呆然としたよ。


長年お世話になっていたのだが、

仕方がないので検索して近そうな場所を探した。

見つけた営業所は近くは無かったが、

とりあえずナビに住所を入れて出発。


そしたら近づいたタイミングで、

何故かナビが止まってしまっていて。

それに気づくのが遅れ、

片側一車線で交通量の多い道だったので、

Uターンできる場所もなく、

かなり遠くまで行ってから引き返す羽目になった。


やっと辿り着いたら、

今迄利用していた営業所の様な、

持ち込む人の為の駐車場も、

受付事務所も無く、

ただ天井のやたら高い倉庫の入口に車を突っ込み、

その入口に屋台の様なカウンターが置いてあって、

そこで受付をする感じだった。



調べてみると24年問題で、

人手不足解消の為に、

都心の営業拠点を次々閉鎖しているのだそうだが、

これではサービスの低下が否めないな、と思った。

コンビニに持ち込め、という事なのかもしれないが、

集荷の時間によってはその日の便に乗らないので、

いつも営業所に直接行っていたのだが。




で、その昨日出した荷物が、

今日の午前指定にもかかわらず、

届いた、という連絡が来ない。


番号追跡サービスで検索すると、

娘の家近くの営業所で「保管中」になってて、

いつまで経っても持ち出しにならない。

そのうち「調査中」表示に変わった。


何があったんだ?と思ったら、

夜になって娘の所にヤマトから電話がかかってきて、

曰く、荷物の1つが大阪に置き去りにされていたそうな。


いや、それ夜まで分からない、ってどうなの?


明日届いたら一緒に配達します、という事だったらしいけど、

急ぐ荷物だったら困ってしまうよね。

こんな事は初めてで、

急激に営業所を減らした結果、

混乱が起きているのかもしれないけど、

今迄の様な信頼感は望めない、と思った方がいいかも。

 


これからはゆうパックを多用するか。

クール便等は本局でないと対応できないんだけど、

それでもヤマトの営業所よりは断然近いんで。