すっきり! | 黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

ちびすけ達とわたし。

夕方、三人の笑いの壺であったこのキャラクター。

教育テレビ「ポコポッテイト」でお馴染みの、無敵のムテ吉。(3歳)↓
photo:01



午後4時からの放送は、わが家を笑いの渦に巻き込んでいました。

一体なにがそんなに笑えるのか。

放送開始から見つづけていても一向に見当がつかないキャラクターに、

私がある時、
「何者なんだろうね、ムテ吉は」

と言ったひと言。その私の言い方にちびすけ達がハマり、笑いが起こり続けていたんです。

"スカンク?ぷぅ~"
"オオカミ?ガァー!"
"タヌキ?ポンポコチーン"
"ネズミ?ちゅっちゅくちゅぅ~"と、

不可思議な存在にもっていくおかしさを楽しむため、あえて調べませんでした。

しかし今日。
とうとう調べちゃいました。

ムテ吉は"ラーテル"というイタチ科の動物。

体は小さいが、鎧のように分厚く硬い皮膚を武器に、

ライオンでもコブラでも、恐れる事なく立ち向かって行く、

「世界一の怖いもの知らずの動物」

と、言われているそうです。

ムテ吉は、
いつもデッキブラシを持って登場。

おばあちゃんが営むお風呂屋さんのお手伝いが日課だそう。

なるほどなるほど。
すっきり解決。

が、今度は"ラーテル"だったと言う事実が、

今までの自分達のアホさ加減に、ふたたび笑いを起こしています。